普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

乗馬 めざせライセンス!

ほとんど定期的になっている乗馬。
今までは木曜日の午後3時からだったのを、
ちょっと都合で午前中に変更。
うーん、早起きして乗るのはやっぱりちょっと辛いかも。
ここ最近早起きだったから大丈夫かな、と思いきや、
こういうときに限って、もっと寝ていたーい体調だった・・・

案の定、なのか、単にヘタなのかわからないけど、
駈歩クラスでの前半、ほとんど駈歩が出ず…凹
原因のひとつは、今日から拍車を着けてみたこと。
慣れない道具に、しかも今日の馬シンミライちゃんが拍車をいやがり、
耳を後ろに向けて歯軋りグリグリ…
その上手綱にも敏感で、緩めに持っていないとすぐ止まってしまう。
そんないろいろ気にしなければいけないことが多くて、
うまくコントロールできなかったのだ(ということにしたい(笑))。
後半はなんとか駈歩発進は出るようになり、調子がのってきたところで終了。

2鞍目は4級講習会。同じくシンミライちゃん。
拍車はずした方がいいかを聞いたけど、とりあえずそのまま、
ブーツの下のほうに下げての乗馬開始。
しばらく常歩、速歩、常歩、速歩を繰り返し、駈歩を出やすくする。
このクラスに、4名のライセンステスト受講者がいて、レッスンといっしょに行う。
やっぱり拍車をはずしましょう、と、馬上ではずし預かってもらった。
あ~やっぱり拍車無い方が扱いやすいや。歯軋りも減った。
テストをする頃になると、かなり馬たちは調子がのってきていて、
よく走るようになっている。
おかげでこのクラスは楽しく乗ることが出来てよかった~。
で、受講した4名とも、実技は合格! ええな~~~。

レッスン後のミーティングで、ついにテストはいつにする?と聞かれてしまった。
もうすぐ50鞍になるので、そろそろだとは覚悟してたけど…。
覚悟を決めて、専用馬にすることにした。
前に乗って、乗りやすかったトーヨーディプティに決定。
ライセンス取得の専用馬として人気。
今日テストで合格した人も、乗っていたので、縁起担ぎということもあって?この馬にした。
この先のレッスンは、この仔とずっと一緒。
よろしくネ、ディプティ!

んで、いままで「初心者」クラスだったのが、合格すると「初級者」になる。
ビミョ~~に違うけど、内容はかなりステップアップしたものになってくるみたい。
またついていけるのかなぁ~~(^▽^;)

あっ、ペーパーテストの勉強もしなくちゃ!
これを合格できれば、外乗ができるからがんばるぞ!
[PR]
by uncial | 2005-08-18 21:43 | 乗馬なコト