人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すずや

昨日の世田谷美術館で鑑賞を終え、遅いランチに行ったのが、
今回の目的の一つでもある「すずや」。
用賀駅のビル内にある、とんかつやさん。
なんだけど、名物メニューが「カツ茶漬け」。
もちろん、他にも普通のカツやフライメニューはあるんだけど、
私たちが入っている間、ほぼ全員(いや完全に全員かも)が、この「カツ茶漬け」をオーダーしていたみたい。

まず、鉄板にジュ~~~とおいしそうな音を立てながら、カツのキャベツのせが出てくる。
ご飯&味噌汁に、サービス?の香物3種がつく。
普通のカツと違うのは、すでに味がついてること、その味がしょうゆベースなこと。なるほど~~このソースがしょうゆだから、お茶漬けできるんだな。
これがウスターや中濃のような、いわゆる「ソース」だったら、お茶漬けするなんて気持ち悪い~~となるはずだもんね。
食べ方は自由。全部普通にカツを食べてしまう方法、途中まで普通に、後半はキャベツだけご飯にのせてお茶漬けにする方法、最初からお茶漬けにしちゃう方法。
…というのが、イラストに紹介されていたけど、私はそれ以外の、

「途中まで普通に食べて、途中からキャベツだけお茶漬けにし、またその後にキャベツ&カツを乗せてお茶漬けに」

でトライ。写真の左下から順に写真撮ってます。
すずや_d0037951_21403947.jpg

まずは普通に(左)。ふむふむ、なるほど味がしみてて、ちょっと濃い目。これなら茶漬けしたくなるのもわかる。

次に、キャベツだけを乗せて茶漬けに(中央)。これだけだと味が薄くて物足りないので、香物を乗せて味を調える。

最後に、カツを3切れとキャベツを乗せ、香物ものっけて茶漬けに(右)。あらま~不思議な感覚(笑)味がしっかりついてるカツの味がお茶に移って、ちょうどいい。

ふーーん、面白いねぇ。まぁ、茶漬けに絶対しなくちゃだめってものでもないので、カツをお茶漬けになんて!と引いちゃった人も、普通に食べてもいいんだし、他にもメニューはあるので、今度機会あればみんなで。
でも、カツ茶漬けのソースが特徴なんであって、他のメニューをわざわざここまで来て食べる、っていうのはどうなんだろう??(;^_^
やっぱり次もカツ茶漬けを頼むんだろうな。
by uncial | 2005-10-16 21:51 | グルメなこと