普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

朝食、ランチ、おやつ

朝食用にと、昨日寄った日本橋三越地下にある、フォートナム&メイソンのデニッシュ2種。
チョコレートとピスタチオのフィリングに、ドライオレンジがトッピングされた、私好みのデニッシュと、丸くて、丸いスコティッシュクロワッサン。どちらも美味しい♪クロワッサンは、トップにカラメルか何かが塗られていて、少し甘い。でもほどよい甘さで、何もつけてずにそのまま美味しくいただけます。

d0037951_0341345.jpg


ここのデニッシュには、まだ気になるものがたくさんあるので、また寄った際には買って帰ろうと思います。


さて、今日は某サイトで知り合ったカリグラフィーをこよなく愛するKさんと、初顔合わせ。先に私が待ち合わせ場所に着いて待っているところにKさん登場。そこだけ突然春が訪れたかのような淡いピンクのコートがよくお似合いの、とてもキュートな方でした。私がこんなだから(どんなでしょう(笑))、なんだか不釣合いで申し訳ない…。
挨拶もままならないうちに、予め考えていた和食のお店へさっそく向かいました。
「咲くら」
ここは、以前、カリグラフィーの先輩に別の支店に連れていってもらったことがあり、雰囲気も良くおいしかったので、ここの支店の咲くらに決めていました。
二人ともちらし丼のセットをオーダー。コーヒー、紅茶は飲み放題。ランチでフリードリンクってなかなかないですよね。これはコーヒー好きな私にとって、とてもうれしいサービスです。

d0037951_0401011.jpg


ダイス状の海鮮たちが、コロコロと寿司飯の上に散らばり、まるで宝石箱をひっくり返したかのよう(すみません、よくある表現で)。これにミニお蕎麦と味噌汁と、香物も2種類。これで950円はまずまずのランチではないかな?コーヒー、3杯(あれ?4杯?)おかわりしながらおしゃべりをし、私がこの後仕事だったので、短かったけどカリグラフィー三昧なお話をすることができました。今度はゆっくりディナーでもしましょうね。


つい先日、スーパーの食品売り場を歩いていると、自分の名前が書かれた箱が山積みになっていました。な、なんだ??と良く見ると、「SAORI」(私の本名)と書かれたパイ菓子の箱でした。

d0037951_0504955.jpg



d0037951_051335.jpg
きゃーーーーっ!買わなきゃ!(笑) とりあえず1箱。
家に帰り、母に見せると大ウケで、2箱買って来いと頼まれた(笑)
漢字にすると「紗織」。私のと漢字は一文字違うけど、ローマ字にしたら同じだもんね。食べてみたけどなかなかおいしいパイでした♪
[PR]
by uncial | 2006-03-08 23:15 | グルメなこと