人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

成東、銚子、佐原 3都物語

かねてから行きたかったイチゴ狩りに、やっと行けることになり、友人のNちゃんと一緒に成東まで行ってきました。
ちょっと早いかなと思うくらいの時間に千葉駅で彼女をピックアップし、高速へ直行、ETCでイイ気分の短距離ドライブ。千葉からだとほぼ真横、真東に向かい45分くらいで到着。早いねぇ~。
9:30から受付、まだオープン前で駐車場もサクッと止められた。受付のハウス内で待つこと15分、受付を終えて4種類のイチゴを食べ比べるべく、さっそくハウス内へ。あきひめ、紅ほっぺ、さちのか、とちおとめのうち、一番おいしかったのは最後に食べたとちおとめ。千葉産のふさのかを食べることができなかったのがちょっと残念だったけど、食べ比べのできるところはあまりないので、何度か行っているイチゴ狩りでも、初めての体験でした。全部で51個。平均でも50個というから、そんなに数多くはないのだなぁ。30分って短いようだけど、イチゴばかりを30分も食べ続けていると、飽きがくるから充分な時間なのかな。
イチゴを食べることに集中しすぎて(笑)、写真を撮るのを忘れてしまいました(;^_^
満足して出てくると、駐車場はもちろん、道路にびっしり車が止まっていて、ゾロゾロと人が向かってくる。がんばって早く来てよかったねぇ、Nちゃん。


成東、銚子、佐原 3都物語_d0037951_1742292.jpg


126号線を北上し、銚子まで1時間ちょっとのドライブ。ひたすらこの道を行けば着いてしまうから、気分的にも楽な運転。銚子の突き出た岬に入ると、海が見えてきた。運転していて海が見えてくる風景って好き。思わず「おー」と叫んでしまう。イイ感じの下りの道を走らせると、もうすぐ犬吠崎。今の時期は穴場なのか、人影も少なく車を止めるのにも苦労しない。いつも風が強いココ、今日はまた一段と強い風が吹いて、気温が高かったことに感謝感謝。相変わらず、波は荒く、岩に当たって飛び散る波は大きくて、風が強い時にできる波の泡ができていた。

少し散策した後、あれだけイチゴで満たした腹なのに、12時過ぎるとランチを要求してきた。予め調べておいた、銚子漁港の目の前にある店「鮪蔵」に行き、寿司やおまかせ刺身定食をオーダー。さすが漁港、ネタは新鮮、厚みもあって大きい。もちろん美味い!!
成東、銚子、佐原 3都物語_d0037951_17465978.jpg

漁港の前のわりにはこじゃれた店で、盛り付けもおしゃれ。Nちゃんが食べてた定食もおいしそうだったなぁ。写真の右がそれ。これにあと天ぷらもついてたのだ。

まだ時間もあるので、銚子から今度は佐原へ。佐原は水郷の町で古い町並みも残っている、伊能忠敬で有名な町。こじんまりとまとまっているけど、雰囲気は好き。まだ寒いけど、小さな葉をつけた柳が風に揺れて、春の訪れを予感させている。
成東、銚子、佐原 3都物語_d0037951_17584042.jpg
成東、銚子、佐原 3都物語_d0037951_17585970.jpg








話はそれるけど、今回の相棒Nちゃんは、私が日ごろから撮りたいと思っていた、人物を入れての写真モデルにしたい風貌の持ち主。今回いろいろ撮りたかったのに、カメラを構えるとおちゃらけてしまって、イイ写真が全然撮れなかったっ!(苦笑)今度はちゃんと撮らせてね。

イチゴ狩りも日曜のわりには朝一番だったせいか人も思ったほどいなかったし、銚子も佐原も、人が少なくて、とてもゆっくり余裕のある日帰り旅行ができてよかったな。
またどこか行こうね、Nちゃん♪
by uncial | 2006-03-13 23:22 | 旅なこと