人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

皆既日食

あ~~~!
とってもとっても行きたかった見たかった!!
トルコでの皆既日食観測!!
今一番行きたい国のひとつトルコで、しかも今一番見たい自然現象の皆既日食が観測できるという、喉からも頭からも足からも手が出そうなくらいのこの大イベント!!
オーロラは、ヨーロッパからの帰りの飛行機の中から見たことがあるので、次は皆既日食!って思っていたから、なおさら行けないのが悲しくて…。
しかも4分以上も皆既時間が続くという好条件。

次回は2008年の8月。カナダやシベリアなどの超~寒そうな場所での観測・・・。で、2009年には日本での観測が・・・あるんだけど、ただし奄美大島沖の太平洋上・・・。船上観測するのかなぁ。もうずっとずっと先の予定を見ても、良い場所での観測がない!!(>_<)
やっぱり、このチャンスは逃すべきではなかったのかなぁ、と思うけど、もう仕方が無い。

それにしても、あまりテレビで放送してくれないんだよね。
かろうじて、あるニュースで映像を見たけど、ダイヤモンドリングが美しかったね。

天文関係が好きな私。
時々、大きい望遠鏡や双眼鏡で星空を覗くこともあるけど、もっと空が暗くて観測条件の良いところに機材を持ち運んで、そんな星空を見てみたいな。でもそういう空は、肉眼が一番なんだけどね。
by uncial | 2006-03-29 23:04 | アウトドアなコト