普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ランチ@「わしょくや 九段下」

九段下方面に所用があり、ちょうどランチ時だったので、今日はこの周辺でお昼を取ることにしました。何年か前に、アメリカのカリグラファー、M.V.S氏(←わかる人にはわかる(笑))を連れて、友人たちと入ったことがある店がたしかこの辺にあったはず…あったあった。ここだ、「わしょくや」。

ビルの地下にあるのだけど、中はロフトがあって2階建てのように見えます。
前に来た時は確かこのロフトの上で食べたっけ。今日は1階のカウンター。ランチメニューの中から、日替わりランチをオーダーしました。「豚とレンコンのうま煮」。

d0037951_2132369.jpg



レンコン、ということばに即決。うま煮、というのだけど、あんかけになっていて、豚肉も薄く衣を着けて揚げてあるので、酸味の無い酢豚みたいな感じ。これにペッパーのきいたパスタにサラダ、小鉢(お豆腐)、ご飯は白米か玄米(私は玄米に)、そして岩海苔の味噌汁。この味噌汁がまた美味しくて、めったに汁を飲み干すことがない私が、全部飲みましたからね。海苔がトロリ、磯の香りがしておいしかった!これで850円。今日のランチも満足でした~♪

おまけ画像。
d0037951_21324887.jpg
いつの間にか、ツツジがきれいな季節なんですね~。
[PR]
by uncial | 2006-04-28 21:33 | グルメなこと