普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

94鞍目 初級馬場でリズムが…@シンキー

前日までの雨もすっかり上がり、太陽も顔を出す気持ちの良い乗馬デー。
所用を済ませてから行こうと思ったんだけど、その用事がちょっと押してしまって、予約を入れていたレッスンに間に合いそうもなかったので、1時間後のレッスンに変更。初級馬場レッスンです。

今日の馬はシンキー。以前にも確か乗ったことがあるはず。特徴は・・・なんだっけか。
常歩で蹄跡を歩かせていたのだけど、埒があいているところにくると、ぴた、と止まって、内側に入ろうとする。どうやら、前との距離があいて先頭になってしまうと、いやがる馬なんだそうだ。ここはなめられないように、ガンガン合図を送っていいということなので、いつもより強めに合図を送ってコントロール。はぁ~なんとか蹄跡を進ませることができるようになった。
速歩を始めたとたん、コイツのクセを思い出した。そうだった、妙なスキップリズムのシンキーだった。んー、リズムが取りづらいぃ~。

レッスン内容は、常歩と速歩での巻き乗り、輪乗り、斜め手前変換をして、逆回りでの巻き乗り輪乗り。
乗っている人のちょっとした意識を馬が感じ取り、手綱を使わなくても視線を行く方向に移動させていくだけで、馬がちゃんと行かせたい方向に曲がってくれる。視線を落とさず、けっこう遠くに向けていく。今までもう少し下に視線を落としていたんだけど、それよりはるか上方に視線を向けることに、参加者たちはみんな目からうろこ。手綱をほとんど使ってないのにコントロールがバッチリ。コツをつかむと無駄な動きをしないでうまく乗れるんだなぁ。

今日もまた楽しく、しかも、コツも覚えられて、よい乗馬レッスンでした。
[PR]
by uncial | 2006-05-13 14:00 | 乗馬なコト