普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

95鞍目 ミッキー跳ねてツバメへ

先週、雨で乗馬が流れてしまい、ちょっと久し振りのレッスンでした。
今日は昨日の大雨から一転、とっても気持ちの良い乗馬日和。

初級馬場チャレンジレッスンだったので、何も考えずいつもの馬場に馬を連れてボーッとしていると、指導員から「あれ?レッスンは何?」と聞かれ、チャレンジですと言うと、第2馬場だよ、と。
え?第2?って?
1年以上通っているけど、第2馬場は初めて。クラブハウスを挟んで反対側の下の方にある広い馬場なんだけど、なぜか利用したことがありませんでした。

今日の馬はミッキーを選定されて、かわいいミッキーに喜んでいたんだけど、何週か軽速歩をしたあと、突然首を左に向けて私をびっくりさせた。ど、どーしたんだ??
その時はそれで終わったんだけど、そのすぐあとに、突然体を起こし、跳ねながらの駈歩をし始めた!
わぁー!どしたのー!?
落とされまいと、バランスを崩さないように落ち着いて制御。結局、馬を変えましょうということで、残念ながらミッキーとはお別れ。代わりにツバメが来ることになりました。どちらも白にちょっと斑点がある馬で、ミッキーはまだ若くて小柄。一緒のレッスンにココアちゃんもいたかな。前回ミッキーに乗った時も、たしかココアがいたなぁ。ちびっこ2匹がスタコラ走ってる姿はとってもかわいい。

なぜ飛び跳ねたかというと、今日のレッスンの馬場は、ミッキーがここで遊んでいた場所で、ココに来ると遊べる~という気分になっちゃってうれしくて跳ねちゃったんだろう、ということだった。まだ3歳ぐらいだったかな、ミッキーは。若いから遊びたいんだろうなぁ。

6人でのレッスンで、そのうち3人は順調に走らせていたんだけど、私を除くあとの2人の馬が重くて重くて全然動かない。シンキーとビッグボーイだ。私は馬場の中央でツバメが来るのを待っている間も、ツバメに変えてから私が気持ちよく走らせている間も、2頭ともまったく言うことを効かない。う~ん、これはかなり辛そう。全然レッスンになってなかったなぁ。あれじゃつまらないよ~(本人達もつまらなーい、って言ってたもん)。

重い馬に当たると疲れるし気分も落ち込む。最近は拍車をつけているからまったく動かせないことはなくなったけど、私も動かなくて苦労したことがあるから、大変さはわかるなー。

そうそう、ツバメは咬み癖があるらしい。だから馬装は一人でやったらだめなんだって。
でも、私は今日、ミッキーに右腕をカプリ。幸い、アザにも傷にもなりませんでした。
ミッキーにはまた乗りたいなぁ。
[PR]
by uncial | 2006-05-25 20:16 | 乗馬なコト