普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

96鞍目 ヴェルデ

昨日に引き続き、今日も乗馬へ。2日連続~♪
比較的涼しめで、乗馬にはちょうどいい気温。馬場も良好。
今日は、初級馬場クラスです。
8頭もいたから、窮屈かなと思ったけど、広い馬場だったのでそんなでもなく。
選定はヴェルデちゃん。女の子です。
だから後ろを気にするかなぁと思ったけど、大丈夫でした。
内側に入りやすいので、長鞭と取替えもらい、
内側の足と鞭とで入っていかないようにコントロール。
うんうん、うまく行きました。

常歩と速歩とで、直角、斜め手前変換、半巻き、巻き乗りなどなど。
手綱よりも足でコントロールできるように、ということで、
内側の足で外側に押し出す感覚と、体ごと回っていかないように、
馬の首をしっかり曲げる方向に向けること、
馬の足がひきずった速歩にならないように、手綱を短く持ち、馬の首を上げて、
元気のいい速歩にすること…などなど。

ヴェルデちゃん、足の合図にもよく反応してくれて、今日も楽しく乗れました~。
来週も、天気がいいといいなぁ。そろそろ梅雨の季節だしね。
[PR]
by uncial | 2006-05-26 16:28 | 乗馬なコト