普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

97鞍目 セサミで誘導

今日の乗馬レッスンは初級複合。
いつもは駈歩レッスンをする円形の馬場での複合でびっくり。
2人だけのレッスンで、狭めの馬場でも充分な広さに感じました。
もう一頭は、横耳ニナ。私のはセサミ。
二頭とも斑点のある白い馬。セサミは名前からわかるように、ごま模様。集中させるためにマスクをかぶらされた。マスクも黒だったので、今日は黒ゴマだね。

さて、最初は元気のいい常歩をさせて、軽速歩からの停止。そして、誘導。
コーンを3箇所に置き、そこから方向を変える。2番目のコーンからの蹄跡に出て行く角度を少しきつくするだけで、馬の誘導が難しくなる。これ、初心者複合だとできなかったんだとか。
私は、まずまずできました。角度が急になったあと、2度ほど誘導に失敗してあやしかったけど、とりあえず初心者レベルよりは上になったんだなぁ、と実感しました。ニナに乗った人は、半分くらいコントロールがうまくいかず、蹄跡から内側に入れるのに苦労していました。

手綱だけで馬の首を行きたい方向に向けてはだめ。無理に大きく曲げてしまうと、伸びた方の首の筋肉がつらくてそっちに流れてしまう。
脚を使って、押し込んでやったり、行かせたくない方向の手綱をゆるめないこと、視線を下に向けず、行きたい方向へ、常に先へ先へと向けることなどなど・・・。

今日は、気温が上がってかなり暑かったけど、まだまだ序の口。今日はそんなに暑さを感じませんでした。
でも、いつもは乗馬に集中できて癒されるのに、今日は集中力が半分くらいで・・・考えてしまうこともあって癒されるところまではいきませんでした・・・。こういうのが、落馬やコントロールミスに繋がるんだな・・・。なんか、そろそろありそうな・・・。
[PR]
by uncial | 2006-06-01 19:48 | 乗馬なコト