普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

98鞍目 走れ!チェロキー

今日は午後から乗馬へ。
初級駈歩レッスンをとってしまったけど、駈歩自体ちょっと久し振り。受付で大丈夫ですかねぇ、と聞くと、大丈夫ですよぉ~とタイコバン押されてしまい、そんじゃぁとレッスンへ参加。
今日の選定はチェロキー。あら、久し振りかも?どんな馬だっけかぁ…。

8頭ぐらいでのレッスンで、ちびっこミルキーやココアがいて、かわいい♪
かと思えば、クラブ一大きいビッグボーイもいる。白いのも黒いのもいて賑やかだぁ。
その駈歩のスピードを、右の手綱のブレーキと、左足のアクセルで調整しましょう、というもの。スピードが出てしまう馬は手綱で、駈歩が止まってしまって速歩になる馬には、内側の足をリズムに合わせてギュッギュッと合図。私のチェロキーは、いつも同じ場所で駈歩が止まって軽速歩に逃げてしまうので、その前に内側の踵でギュッとやってアクセルを踏まなければいけないんだけど、なかなかうまくできない。発進はバッチリなんだけどなぁ。まずは軽速歩で、そして正反動、そして駈歩・・・。青コーンから次の青コーンまで、そして少しずつ距離を長くして・・・というレッスンだったんだけど・・・。

一部の馬が速歩にならなかったり常歩に戻ってしまったりで、なかなか軽速歩や駈歩を継続できなくて、私はちょっと消化不良気味。チェロキーは拍車がなくてもよく反応してくれて、軽速歩や駈歩のリズムも気持ちいいのに。ん~ちょっと物足りない駈歩レッスンだったかも。もうちょっと長く走りたかったなぁ。今日のチェロキーにはもったいない内容だったかな。

梅雨のシーズンのため、なるべく予約を入れて雨が降っていない日にいけるように、今週はけっこうレッスンを入れている。あと2鞍でついに100鞍!!
その日はがんばった自分にご褒美しようかなぁ。何にしよう~♪
[PR]
by uncial | 2006-06-05 17:30 | 乗馬なコト