普段着のカリグラファーSao

by uncial

文化遺産と自然遺産@日光

日曜~月曜の1泊で、まいどまいどの友人Nちゃんとひさしぶりの日光へ。

先に奥日光へ、という予定だったので、華厳の滝を見ようと行ってみたけど、ガスっていて滝は見えず音だけ…。雨が止みそうになかったので、奥日光を翌日に回し、日光市街へいろは坂を戻り東照宮見学をすることにしました。

その前にお腹を満たそうと、途中の蕎麦やに寄りました。
手打ちの蕎麦でそば粉たっぷりの私好み♪ 天ぷらもおいしい♪

お腹も満足し、今日お世話になるお宿、「ホテル清晃苑」へ。
ちょっと早いかなと思ったけど、準備できるとのことで、部屋に入ることができました。おぉ、欧米並みのサービスですな!一休みして、さっそく東照宮へ。

前回も楽しんだけど、すさまじい数の彫刻群を見るのは何回見ても楽しい。竜、猿、獏、象、猫、鳥・・・。すばらしい意匠だ。神馬がいなかったのが残念。前回行った時にもガイドブックで得た知識、けっこうまだ覚えていて、Nちゃんにちょっとおすそわけ。ちょっとしたガイドならできるかも(笑)

早めに宿に戻り、冷えた体を温めるべく、さっそく温泉に漬かることにしました。まだ3時すぎということもあって、宿のお風呂は貸しきり状態!広い大浴場も、庭に面した露天も檜風呂も貸切♪あぁ~気持ちイイ!

部屋に戻ってしばらくすると、ちょっと気持ち悪くなっちゃって、湯あたりかなぁ、とうなっていたけど、部屋食の夕飯時になるころにはすっかり元気になって、たらふくおいしい栃木の食材をいただくことができました。

翌日、前日の雨もすっかりあがり、青空さえ覗いていました。(= ̄▽ ̄=)V やったね!
朝食は、普通の和食とお粥のどちらかをチョイスできたので、予約時にお粥をお願いしておきました。おいしくてNちゃんおかわりしてました♪

このホテル、温泉もお部屋もいいし、なんといってもスタッフの対応がいい。インターネットのクチコミでも、たくさんの良いコメントが載っていたけど、これは本当だったな。

ホテルの前にある、洋食レストランやケーキショップ「明治の館」でちょっと買物。
庭が美しくて、ちょっとおじゃまさせてもらいました。緑も苔も、まぶしくて美しい!

今日は昨日行けなかった、戦場ヶ原~湯元の日程。
2回目のいろは坂をくねくね上り、どんどん北上。天気もどんどん良くなり、温かい日差しも刺し、戦場ヶ原に着いた頃には最高の晴れ!

前回来た年は大雪で4月というのに雪がかなり残っていてぜんぜん歩けなかったので、今回はぜひ歩きたいと思っていました。しかも今回はワタスゲとズミが見ごろ!

そして新緑まぶしいすばらしい風景の中、おいしい空気を体一杯吸い込んで、マイナスイオンとフィトンチッドを浴びながら、ゆっくりのんびりと歩くことが出来ました。すれ違う人たちと「こんにちはぁ」の挨拶。なかなかできないことだけど、修学旅行かなにかで来ていた小学生たちも、ちゃぁんと挨拶してました。感心感心。

なんと、この日も華厳の滝は濃霧の中。今の季節、この時間て霧が出やすいのかなぁ。

重厚な文化遺産と、広大な自然遺産、そしておいしい空気と食事。
旅行はいつでも五感を楽しく刺激してくれますね。
またどこかに行こうね、Nちゃん♪
by uncial | 2006-06-13 20:12 | 旅なこと