人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桃狩り♪

人生において、初めての桃狩りに、山梨へ行ってきました♪
山梨は、小学校1,2年生の頃住んでいた思い出の土地。
歩いて武田神社によく行った記憶があります。

朝早めに友人宅を出たのに、途中、高速で事故渋滞…。
この事故のせいで、1時間ぐらい予定が遅くなっちゃった。
雨もパラパラ降ってくるし・・・。

桃狩りの前に、昇仙峡&影絵の森美術館を予定に入れていたのだけど、この天気だとどうかなぁ、と心配していたのだが、現地に着くとすっかり雨があがっていました。まずは影絵美術館へ。

藤城清治氏は影絵の巨匠。彼の描く影絵は、CMなどで見たことがあるはず。影と光が作り出すファンタジックな世界。美しい色彩。浮き出すシルエット。透明感のある光…。これが紙で作り上げられた世界だとは。すばらしいぃ!!

このあと、昇仙峡を下って歩いてみようと思っていたんだけど、到着時間が遅かったし、今回のメインイベント、桃狩りも待っていたので、今回は車窓からの眺めだけで済ませました。ごめんねNちゃん。

塩山にある、あらかじめ予約しておいた桃園、樋口桃園さんへ。
観光農園と違う、普通の農園が体験させてくれるとあって、いろんなことがアバウトだったり素朴だったり。受付のあるおうちにマイカーを止めて、ちょっと離れたところにある農園まで、送迎車に乗せてもらってさっそく桃狩りターイム♪

桃狩り♪_d0037951_2224159.jpg


3つまで自分でもいで、その場で食べ、あとは、農園の人がもいだ、トレイに入れられた桃を食べ放題。桃なんて、2こぐらいでお腹一杯になるんだろうな、と思っていたけど、これが案外食べられて、5個食べちゃいました。あと2個くらい食べられたかも。
甘い桃の選び方もなんとなくわかって、もぉ~あまぁ~い桃を堪能しました。

桃狩り♪_d0037951_2224381.jpg

満足して、再び送迎車で戻り、マイカーに乗り込んだとたん、雨がザーー!
いやぁ~~運がいい♪すごいタイミングでした。

今回も温泉♪日帰り湯「ほったらかし温泉」へ。
こんなところに入っていくの?っていうような道を走り、着いたところは山の上。
けっこうな車が駐車場に止まっていて、僻地なのにこの温泉の人気振りがうかがえます。

「あっちの湯」と「こっちの湯」っていうのがあって、1回600円だから、どちらかに入ることにしました。初めての人は、ダイナミックなあっちの湯がいいと書いてあったので、そんじゃあと、あっちの方へ(笑)。

ここのトイレ、女性用のみ、個室から絶景が眺められます(笑)男性用はごく普通、と書いてありました(笑)

さっそく浴室へ。
うわぁ~~!絶景だぁー!

桃狩り♪_d0037951_22255064.jpg



写真が撮れないのが残念だったけど、施設の上から撮ったこの眺めが、露天風呂からも見下ろせるんですよ。2段に分かれた露天風呂は、下の段の方がぬるくて、上の段の方が温かい。内風呂が一番熱い湯です。露天は、長湯ができそう。
夜景が自慢だけに、確かにここからの町の夜景はすばらしいだろうなぁ。でも、絶対ものすご~く混むことが予想される・・・ので、私たちはその前にここをあとにしました。
もう少し、富士山が見えたらもっとよかったのに。

お昼が桃だけだったので、中途半端にお腹がすいてきて・・・。
山梨名物のほうとうを食べに、小作へ。

いつもかぼちゃほうとうを選んでしまうんだけど、今回はちゃんこほうとうを選びました。
一緒に行った友人Nちゃんは、冷たいほうとう「おざら」をチョイス。
へぇ、これ知らなかった。具だくさんのつゆに、冷たいほうとうをつけて食べます。あたたかいほうとうより薄めできしめんみたい。つるりとして食べやすい。
ちゃんこの方も、具だくさんで味噌味。おいしい♪

桃狩り♪_d0037951_22263255.jpg


少し戻ったり進んだりな、あまり効率のいいルートじゃなかったかもしれないけど、楽しい日帰り旅行になったかな?
by uncial | 2006-07-16 21:58 | 旅なこと