普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

105鞍目 ゴッチで快走!

今朝の東京・千葉・神奈川での大停電。
うちの方は被害はなかったけど、もし東京で仕事の日だったら、巻き込まれていたかも。

話は変わって。
今日はまた乗馬へ行き、やっと駈歩のレッスンを受けることができました。
今日は、お盆とか夏休み真っ最中のせいか、平日でも混み混み。
3時の回は馬場が馬だらけ(笑)
7~8頭でのレッスンだったけど、馬場が広かったからそんなに窮屈でもなかったかな。
今日の選定は「ゴッチ」。
ゴッチよゴッチ!
過去に2回噛まれた経験があるから、また噛まれないかな、
と思っているのを察したのか、厩舎からゴッチを出そうと頭絡を向けると、
耳を後ろにきゅっと絞って、歯をむき出して私の方に顔をギュンと向けて噛みつこうとする・・・(T_T)
何度か頭絡をつけようとトライするも、最後にはブンと後ろを向いて、
これ以上すると蹴るぞ!とばかりに構えられてしまった・・・。
噛まれたり蹴られたりする前に、スタッフにお願いして来てもらうと、
すんなりと頭絡を着けさせてるの!もーっ!
私が「え~~人を選ぶの~?」とぼやくと、「雰囲気ですかねぇ」とスタッフ。
うーん、なめられてる・・・。
結局今回も、馬装をしてもらって、楽チンレッスン(笑)

日陰の無い馬場は、やっぱり暑いなぁ。
レッスンの内容はというと、馬場の短い辺の部分の角から角を駈歩、
長い辺を元気のいい常歩、これを繰り返す。
頭数が多いせいか、すぐにつまってしまって・・・。
短い2辺で駈歩は難しいので、1辺だけに変更。
2頭前の馬が、いつも同じ場所で止まってしまい、
それに続いてその後ろの馬も止まるので、どうしても常歩、速歩が続かず・・・。
それでも、私は90%の確率ぐらいで、しっかり駈歩は出ました。
これだけよく駈歩スタートできるなら、もっと継続したかったなぁ。

最初はゴッチ、どうなるかと思ったけど、レッスン中はよく言うことをきいてくれました。
ゴッチは、他の馬より顔の幅が広くて、カバ顔って言われてる。
でも目が困ったチャンの目になっててかわいいんです♪噛まれても憎めないイイ子です。

本当はこのあと5時半からも入れていたんだけど、夏はやっぱり1鞍が精一杯。
本日はこの1レッスンにて終了~~。
[PR]
by uncial | 2006-08-14 20:31 | 乗馬なコト