普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ランチ@和伊わい亭

かねてからずっと気になっていた店(というのが多いな)、
「和伊わい亭」でランチしました。

神保町と水道橋の真ん中あたりにある、2人がけテーブル席2、あとはカウンターだけの。小さなお店です。ですが、とても雰囲気がありました。
店名でもわかるように、メニューにはイタリアと日本のコラボレーションされた料理があります。
中でもやっぱり気になって食べたかった、
「MISO風味ミートソース」
もうこれは即決まり。
今回は仕事場のS顧問と一緒だったので、3種類を頼んでシェアすることに。
なので、あと2品。
本日のパスタは日替わりだというので、それをチョイス。
「グリンピースとじゃこの和風ペペロンチーノ」
そして、アボカド好きな私にははずせなかった、
「マグロとアボカドのマウンテンスタイル」(洋風鉄火丼)

ふと、カウンターに置かれたワインメニューに目がいきました。
「白ワインと桃のワイン」
S顧問、興味を持たれて2グラス分をオーダーしてくれました。
アルコール感はそんなには強くなく、スイートな桃の甘さが引き立っていて、
ワインというよりカクテルっぽい。なので、とても飲みやすい!
食前酒、という感じですね。

d0037951_212143.jpg


スープとサラダが出てきたのだけど、3つのランチをオーダーしたということになり、サラダが3つ来ちゃった(;^_^ 本当はスープも3つ行きますが・・・とつぶやいていた店員さん(笑)(なぜか2つだけでしたが)

まずは鉄火丼。
テーブルに置いたと同時に、マウンテンスタイルという名を表す白髪ネギの山盛りが、横にずりっとずれて、山が低くなっちゃった。もう一度乗せなおして撮影。もっと高さがあったんですよ~。
ご飯の上にキノコとアボカド、周りにマグロ、醤油ベースのソースにマヨネーズ・・・
これ、すごく私の好み!おいしい!いくらでも食べられそう!

食べ終わらないうちに次の2皿が来てしまった!テーブルが狭いので乗せることが出来ず、あいてるカウンターの上に乗せて、暫し順番待ち(笑)
味噌ミート、これがまた味噌の分量がちょうど良く、完全な和風になっているわけじゃなく、ミートソースと味噌の両方の味が負けていません。パスタも私の好きな細麺。これもまたおいしい!

もう一皿、グリーンピースじゃこのパスタも、味噌パスタと全く違う味で、なかなかよいチョイスです。トンブリがかかっていて、それが絶妙な粘りを出しています。これもまた美味♪

もう最後の方では、満腹感が襲ってきて、かなり苦しかった・・・。
ふぅ~~おいしかった!ごちそうさま!
今度、また違うランチや夜のメニューにもトライしてみたいです!


d0037951_221610.jpg

[PR]
by uncial | 2006-08-16 22:37 | グルメなこと