普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

110鞍目 アリュールで馬場

前回のレッスンからずいぶんあいているのに、そんな気がしないのは、旅行でウエスタン乗馬をしたせいか?
今日は、2週間ぶりの乗馬クラブ。初級馬場のレッスンでした。

今日の選定は、アリュール。お、これお初だ。
栗毛のかわいくておとなしい子。お腹にハエが止まってても、追い払おうとしない。
ただ鈍いだけ?(笑)

本日のレッスンは、かなり濃い内容だったと思います。

馬場馬術の場合の手綱の持ち方は、肩幅に広げ肘を引いて鞍のあたりで構えること。
騎座で鞍を押して足以外での推進もできるようにすること。
正反動での誘導(今日は、スラロームと横木通過)。
ハミを受けさせて、馬の首がぐっと下に向くようにできるようにすること。
隅角通過を意識すること。

ハミ受けがなかなか・・・難しい。あとはどれもできたのになぁ。
あとは、正反動の姿勢。以前よりずいぶん良くなったと言われたけど、もう少し体を反らすようにして、肩が前に行かないように、とアドバイスされました。

頭数はかなり多かったけど、広い馬場だったし、気温がだいぶ下がってきたので、快適なレッスンでした。
[PR]
by uncial | 2006-09-21 19:24 | 乗馬なコト