普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

113鞍目 気にしぃなスピードファイヤー 

風邪ぎみ&NYへ遠征前なので、今日の乗馬をどうしようかと思ったけど、先週、雨でキャンセルしちゃってるし、来週は日本にいないから、今日逃すと1ヶ月以上あいてしまう!
と、がんばって行ってきました。

初級馬場レッスン。
今日の選定は、スピードファイヤー。
スピードが出にくいというウワサがあって、スピードデナイヤーなんて別名をもらっちゃったりする子。虫をいやがって、足をブンブン振ってくるし、首を持上げて頭絡もいやがる・・・。
うーん、手ごわそう。

10頭くらいでのレッスンでしたが、広い馬場だったので、蹄跡での常歩や速歩はなんの問題もなく乗れました。

ところが。

今日のメインレッスンは「巻き乗り変え」。
指導員の合図で、先頭の馬から巻き乗りに入り、全員が円内に入りしばらく巻き乗り。
まずは常歩。これはうまくできました。
指導員が「メリーゴーランドみたいだ~♪」
ほんと、10頭くらいの馬がぐるぐると円を描いて歩く様は、まさしくメリーゴーランド!
いい感じ!

次に、速歩でこのメリーゴーランドをし始めると、前の数頭の馬が他の馬を意識して、飛び上がったり内側に入ったり・・・。そのうち、私が乗ってるスピードファイヤーも速歩での巻き乗りをするたびに嫌がってミニロデオ大会のようになってしまった!
なんとかバランスを保ち、落ちないで乗っていられたけど、何度も何度もこうなってしまうので、さすがにちょっと怖くなり、指導員に乗ってもらうことに・・・。
私は最後の5分ほどを降りてその様子を見学・・・トホホ。

本当はこの後、速歩で巻き乗りの円から方向を変えて逆回りの巻き乗りに移行、というのを繰り返す予定でした。私以外の人たちは無事に巻き乗り変えをすることができました。
あーーうーー、最後ちょっと残念。こういうのやりたかったのになぁ。
他の馬に敏感になっていたそうで・・・。巻き乗りで、円が狭くなって、他の馬が近く見えるために、敏感になったんだって。

でも、お世辞抜きで、かなりいい感じに乗っていたし、上達していると言われ、ほっとしました。
しかも、そろそろ3級取得に向けて練習しましょう、だって。
駈歩の巻き乗りしなきゃいけないから、駈歩レッスンをもっと取らねば。
[PR]
by uncial | 2006-10-12 20:09 | 乗馬なコト