普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

115鞍目 そろそろ3級?シアトルフレーム

今日は曇りで涼しく、スポーツにはちょうどいい気候でした。
なんとか週1で通う乗馬にも、気持ちがいい頃になりました。

今日のレッスンは初級馬場。
選定はシアトルフレーム。
以前に1度乗ったことがあるけど、どんな子だったか忘れちゃった。

馬場に連れてくるまでは、とてもおとなしい子だったけど、
鞍に乗ると首をブンブン上下に振って、手綱を取られてちょっとてこずりました。
でも、拍車がいらないほど反応がよく、とても楽しく乗れました。

レッスンの内容は
常歩~元気のいい常歩~軽速歩~正反動
のくり返し。

スピードを上げる時は、踵ではなく騎座で推進させることを優先しましょう、
でした。
次にムチ、次に踵、の順番で合図を送ってみる。
この騎座の使い方は、褒められました。
反応がいいシアトルだったからかな?
軽速歩の時、膝をもう少し伸ばしてと注意。

軽速歩は、軽快な速歩と詰めた速歩を使い分けられるように、とのこと。
指導員が試乗すると、すごい、さすが、ハミをちゃんと受けて馬のアゴがぐっと下がる。
かっこいいなぁ。

レッスンが終わって帰ろうとすると、今日の指導員●野川さんが、

「今日の馬、よかったどうだった?よかったならシアトルフレームで3級受けたら?
もう問題なく初級レッスンも受けられているし、そろそろ3級取得レッスンも受けましょう。
じゃ、来週から。」

あ、ちょ、ちょ、来週はちょっと早すぎますって。
そ、そうねぇ、4級をとってから目標がなかったし、初級レッスン受け始めよりもテンパることもなくなったから、そろそろいいかなぁとは思っていたけど・・・。
ボチボチ考えようかなぁ。
[PR]
by uncial | 2006-11-02 20:24 | 乗馬なコト