人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

120鞍目 茶パツでウエ~ブ コギャルなメープル

今日のレッスンは初級馬場。
選定メープルちゃん♪
女の子です。

体も明るい茶色だけど、たてがみも茶色を通り越して金髪に近い。
駆歩させると、スピードが出てぶっとびメープルと言われています。
今日は馬場なので、駆歩はないから大丈夫。

女の子なので、後ろに馬が近づくとすごく気にするので、
牝馬の後ろは気をつけないといけない。

常歩~速歩~歩度を伸ばしたり詰めたり

今日のメインは、歩度を詰めた速歩。正反動です。
重心を馬の後ろ足の方に寄せ、手綱を引き馬の首を上げて前足を高く上げるようにする。
手綱を引きすぎると、止まってしまったり常歩になってしまう馬もいるので、そうならないように踵で推進の合図もする。
メープルちゃん、口が敏感らしく、手綱を引きすぎていると抵抗して内側に入ろうとしちゃった。
こういうときは、歩度が詰まったら手綱を緩め、また早くなってきたら引いて、と、引きっぱなしにならないようにするといいよ、とアドバイスをもらってやってみたらホント、すんなり言うことを聞いてくれて、フワンフワンと良い感じになりました。

本当は、この歩度を詰めた速歩で回転もしたかったということだったけど、歩度が詰まるまでに時間を要してしまい、そこまでできなかったのでまた次回、ということになりました。

メープルちゃんは、比較的お気に入り。
毛色もきれいだし、おとなしい良い子です。

さぁ、今年もあと1鞍分を残すのみ。
来週、また初級馬場で乗り納めです。
by uncial | 2006-12-22 20:51 | 乗馬なコト