人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

121鞍目 2006年最後は栄駿

本当は、昨日乗る予定だったのだけど、
前日の大雨で馬場がきっと田んぼ状態になっているだろうと思い、
今日に変更しました。

2006年最後の乗馬レッスンは、初級駆歩。
お気に入りの金○指導員。
天気が良くて寒くもなかったのだけど、なにせ風がものすごい。
風の音や風の向きで、指導員の声も時々聞き取りにくくなる。

レッスン内容は、常歩~停止~常歩~停止をしばらく繰り返し、
次に速歩~歩度伸ばし~停止を繰り返し。
正反動で何周か周り、1人ずつ定位置からのスタートで駆歩をチェックしてもらう。

全員ほぼ順調にパカパカと駆歩が出て、何順したかわからないくらい多くの回数を駆歩で走らせることが出来ました。
栄駿は正反動の練習向きらしいです。
確かに乗りやすい。でも、駆歩のスピードがちょっと速く反動も大きいので、手綱を左右交互に引きながらスピードを落とすことが必要でした。
駆歩をしたぞ~~という満足感いっぱいのレッスンでした。

途中、女性が乗った馬が駆歩を超えたスピードで暴走しかけたのにびっくり!
まるで競馬!
埒にぶつかっちゃうんじゃないか、落とされるんじゃないかって心配になったけど、
なんとか乗り切っていました。すごかったぁ。
合図が強すぎたせいだと思います。
強風のおかげか、全員がよく走っていました。

2006年の乗馬は今日でおしまい。
結局3級は受けなかったけど、初級レッスンにかなり慣れたことが上達している証拠かな。
来年早々、2日には無料騎乗ができるので、天気が良かったら行ってみようと思います。
おせちもお酒も出るんです。
お酒は飲まないけど・・・・お酒飲んで馬って乗っていいものなんだろうか!?
飲酒乗馬?(笑)

最後のレッスンが楽しくてよかった。
来年はまた外乗に行きたい!
121鞍目 2006年最後は栄駿_d0037951_215498.jpg

by uncial | 2006-12-28 14:59 | 乗馬なコト