普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

123鞍目 お初な白馬 トゥインクル

今日は日差しがあってちょっと温かく感じる馬場。
選定は「トゥインクル」
初めて聞く名前だ。
専用の鞍がないので、メープルちゃん用で代用。
白い馬なんだけど、さっきまで運動していたとかで全身汗をかいて、
毛がクリクリ毛羽立っていて、ライオン丸みたい(笑)
体格はちょっと小さめ。小柄な私にはちょうどよい感じ。

レッスンは初級駆歩。
前回と同じ金○指導員。
あっ!また前に歩くはベルデ!蹴飛ばしベルデです(笑)
馬間をあけなきゃ。

まずはおなじみ、常歩~歩度を伸ばし~停止~常歩~の連続。
そして速歩を軽速歩と正反動で。
このトゥインクルは手綱を引かれるのが嫌いらしく、
いやだぁと感じると首をブンブン振る。
その時はゆるめてあげないといけない。

1人ずつ正反動の速歩から駆歩をしてチェックしてもらう。
前のベルデはさぼりモードに時々入ってしまって、なかなか常歩が出なかったり、
内側に入ったり大変そう。
振動が小さいといわれたこのトゥインクル、駆歩はどうかな?

おっ、ちょっとの合図ですぐ駆歩が出た!継続も順調。
ところが、常歩に戻す時が大変。手綱を引くといやがって首を振るから、
姿勢を起こして体重を後ろにかけてゆっくりにさせる・・・
なかなか止まらなくてちょっと焦った。
駆歩のリズムはとっても乗りやすい。
手綱だけ気をつければ、ムチも拍車もいらない良い子です。

レッスンの最中、隣の初心者の駆歩レッスンで落馬があったみたい。
落ちたところは見なかったけど、支えられてゆっくり担架に乗せられるところだった。
私がレッスンを終えて車に戻ると、駐車場に救急車が来ていた。
どうやら腰を強打してしまったらしい。
私も同じように腰を強打して病院に行ったけど、
救急車じゃなくて指導員が運転するバンだった。
私の時は、なんとか自力で歩くことはできたからかな。
あの人、乗馬が怖く感じるようにならないといいけど・・・。

この他にも、今日は危ないシーンがあった。
私の参加したレッスンでも、すぐ後ろの馬が暴走しかけて私の馬の方に突進してきたり、
隣の別の馬場では、馬同士が接触してびっくりして暴れて乗っている人が
振り落とされそうになったり(首にしがみついてた)。
馬間や合図の強さは気をつけないと・・・。
手綱もしっかり持って、常に冷静にバランスをしっかりとっていなくては。
もう落ちたくはないからね。
[PR]
by uncial | 2007-01-11 19:31 | 乗馬なコト