普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初スイーツ

某ショッピングモールの中にある九州&沖縄ショップで気になるスイーツ発見。

どら焼きの皮の間にプリンが挟まってる「ぷりんどら」。
湯布院のオリジナルみたい。
お持ち帰り用に冷凍されているのを最初に見たんだけど、
そのケースの上に「すぐにお召し上がりの方には解凍されたものもあります」と。。。

本当は日曜日に会う友人ために買っていこうかなと思ったんだけど、
味見してからにしようと、解凍されたものを1つ買ってみました。

パッケージはこんな感じ。
d0037951_1621789.jpg



で、中身はこれ。

d0037951_1622538.jpg

平らなプリンがはさまってます。
崩れないように少し固め。周りの皮はどら焼きそのもの。
皮がもう少ししっとりしててもいいな。
味はまぁまぁ。カラメルがもっと効いていてもいいかも。
でも冷凍でも消費期限が3日間なので、当日買って行こうかなと思ったんだけど、
その後予定が変更になってしまったので、買って行く機会はしばらくなさそう。
残念。


今日午前中に、オーダーしておいたe-streetベーグルから品が届きました。
一番気になっていたマフィンをさっそくいただきました。
「塩キャラメルマフィン」
甘いものに塩を加えると、隠し味になっておいしいんですよね。
チョコレートにもよくあります。ロイズのチョコチップスもそうですよね。
このマフィンはどうでしょう・・・。

d0037951_16315913.jpg

キャラメルなので甘さたっぷりかと思ったら、やっぱり塩のおかげもあって甘さだけじゃなく塩のかすかな風味があわさってとっても食べやすくておいしい!!
甘さの後にふわっとほんのりしょっぱさが来る・・・これは癖になりそうな味です。
コーヒーにも紅茶にも相性良さそうです。私はもちろんコーヒーといっしょにいただきました。

わぁ、この塩シリーズ、他にも作って欲しい。
リクエストしてみようかな。
[PR]
by uncial | 2007-01-12 16:32 | グルメなこと