普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

サロン・ド・ショコラ プレオープン! その2

さて。
サロン・ド・ショコラ プレオープンでの戦利品。


d0037951_11314228.jpg


どら焼きの中にチョコの「どらちょこ」。試食したらおいしかったので2個だけ買いました。
リンツは3つもサンプルをくれました。
友チョコには、悩みに悩んで、ベルギーのブリュイエールに決定。
お酒の苦手な人用と大丈夫な人用と、2種類のアソートがあって、
最初はお酒苦手用にしようと思ったんだけど、
お酒の入ったこの店一押しのトリュフコニャックが1個だけ入っていて、あとはお酒のないチョコだったから、じゃあ、あげた時に
「お酒だめでしょ? これは食べてあげるからぁ」
と1個もらえるかなーと思って(笑)

で、これが伊勢丹セレクトの8個入り。

d0037951_11302482.jpg


まだ開けてないの(笑)
どれから食べよう・・・。

これは毎度おなじみのフェルベールさんのコンフィチュール。
そして、初の日本語書籍にご本人のサイン♪


d0037951_11403139.jpg


ここでもものすごーく悩んで、店員さんに説明を受け相談しながら決めたのが、この2つ。
どれもこれも食べたいものばかりで…。
ショコラの祭典だけに、やっぱりひとつはチョコにすることは決めた。
もうひとつはアルザスらしいものか旬のものを使ったコンフィチュールにしようか、今回の新作か初入荷にしようか…。
もう悩みました。
でも大きなショップが伊勢丹に常設になるようなので、今後も楽しみです。

今回のチョイス。
洋梨とチョコレート パンドエピス風味(カルダモン、しょうが、丁子)
マルテーズ種オレンジとアルザスエピス風味

パンドエピスは、シナモンやカルダモンなどのスパイス系の香辛料を使ったパンです
エピスというのが、このような香辛料(ハーブ)のことです。
洋梨が大好きなので、これを選びました。
マルテーズ種のオレンジは小ぶりだけど香りのいいオレンジだそうです。
こちらも、アルザスでとれたエピス(香辛料)を使っています。
はやく食べてみたい!



サインには名前も書いてくれました~。
これら(中のコンフィチュールたち)に釘づけになるわよ、みたいなことが書かれているようです(笑)
日本の食材を使ったものはありますかとか、絶対アルザスの本店に行きますからっ、
ということをお話して(フランス語できないから通訳してもらって)、
握手して(3回も)満足してブースを後にしました。
笑顔のあったかいクリスティーヌさんでした。

さあ、今日のおやつタイムにはいよいよチョコをいただきますよ!
[PR]
by uncial | 2007-01-24 23:27 | グルメなこと