普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

わっはっはっ風月

先日、新宿の伊勢丹に行った帰り、チョコばかり試食していたので口の中やのど、胃のあたりまで甘甘になっちゃって、しょっぱいもの辛いものが欲しくなり、友人お勧めの大阪お好み焼きやさんへ。

「わっはっはっ風月」

面白い名前ね(笑)

お好み焼きができあがるのが遅いので、その前につまめるようにと、
とんぺい焼きなるものを頼んでくれました。
初とんぺい焼き!(画像 下)

d0037951_2156105.jpg

どんなものなんだろうと思ったら、
中に豚肉が入っているオムレツ?みたいなもの。
たまごでくるんと巻かれた豚肉ちゃん。
マヨネーズとおかかがトッピングされています。
肉に味がついているの?と思ったけど塩コショウぐらいらしい。
ん~~~~おいしい!
何個でも食べられそう。

食べているうちにお好み焼き登場!
牛スジねぎ月見(右)と、風月焼き(上)。
牛スジねぎの方は、ネギの味が決め手かも。このねぎがおいしい!
で、甘いキャベツたっぷりでふわふわ!
風月焼きの方は、ふつうのお好み焼き風貌だけど、
こちらもキャベツふわり。えびやイカ入りでこれまたおいしい!
食べられるかなと思ったけど、二人でペロッと平らげ。

あ~~おいしかった~~!

大阪って、「こなもん」って言って、
小麦粉使ったB級グルメ(?)がおいしい。
たこ焼き、お好み焼き、イカ焼き、うどん…。
でもなぜかお蕎麦はダメらしい…そば粉だから?
蕎麦は信州や東京がおいしいと、関西の友人は言っていた。
同じ小麦粉使った天ぷらはどうなんだろ??(笑)
[PR]
by uncial | 2007-01-27 21:58 | グルメなこと