普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

126鞍目 超いい子!フラット

今日をもってしばらく休会するため、モンモンとする駆足よりも、
楽しく乗れる馬場レッスンにしました。

天気がものすごく良くて、大きな馬場で5頭だけのレッスンだったので、とっても気持ちがいい。
気温も暖かくて、トレーナー1枚で充分なくらい。


今日の選定はフラット。
フラットなんて名前なのに、障害が得意でよく飛ぶんだそうだ。

今日は同じ動作をずいぶん繰り返した。
まず、速歩で蹄跡を走らせる。歩度を伸ばしたり緩めたり。
何周したかな。いつもより多く周っております~~(笑)
一度2,3分常歩で休憩。

次に、巻き乗り。
三角に置かれた3つのコーンの外側をぐるりと周る。
常に、先のコーンを見ること。見ている方向がしっかり前を向いていれば、
大きな合図をしなくてもすんなり方向を変えてくれる。

一周巻き乗りをしたら蹄跡に戻り、次の角で斜め手前変換。
今度は右回りで巻き乗りをして蹄跡、斜め手前変換。

これをずっと軽速歩で続ける。

全員、特に何も言うことはありません、だって。
それくらい、全員問題なく乗っていたんだよね。
だから「たくさん乗れた!」っていう感覚。

フラットちゃん、いい子!
頭絡も鞍もおとなしくつけさせてくれて、足や手綱の反応も良く、
とっても気持ちよく乗ることができてうれしかった!

次のレッスンはしばらく空く。
忘れないといいな。
癒しの時間がなくなるのは寂しいけど…。
[PR]
by uncial | 2007-01-31 16:59 | 乗馬なコト