普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

128蔵目 首フリ?トゥインクル

午前中に仕事を集中してやっつけてから、午後に乗馬へGO!
今日は早めに着いて、馬装の時間をしっかりとっておこう~と余裕を持って出たのに、今日の選定トゥインクルはひとつ前のレッスンに使われていて、馬装しなくて済んじゃった。
トゥインクルは白にゴマが入っていて、口が牛みたいなベージュ。

今日は、受付するまでてっきり初級駆歩だと思っていたけど、実は初級馬場のレッスンを取っていたことがわかった。久しぶりに駆歩だから不安だなぁ、と思っていたから、なんとなくホッとしたりして・・・(^^;

指導員から、トゥインクルは首をたくさん振るから手綱に気をつけて、
と乗るやいなやアドバイスされた。
今回は私が先頭で蹄跡を常歩、斜め手前変換、速歩で蹄跡を繰り返し。
横木を置き、それを中心に常歩や速歩で巻き乗り。
2組に分かれて2ヶ所でそれぞれ巻き乗り。
トゥインクル、首振らないよ?停止するとグンッと首を下に引っ張るくらい。
ところがこのトゥインクル、速歩のリズムがびっこで早い。ちょっと乗りづらい…。
それでも、指導員から、「Saoさん、今日はバッチリでしたね!手綱の具合もバッチグー(←死語?)でしたよ。」って♪
ウンウン、今日はほとんどミスなしでコントロールできました。

皆さんまだまだ手綱に頼っているので、手綱ではなく、脚でのコントロールで馬を動かせるようにしましょう、というまとめでした。
馬場が楽しくなってきました♪(最近、重い馬にあたってないおかげかも)
[PR]
by uncial | 2007-03-12 21:12 | 乗馬なコト