人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

133,134鞍目 W女の子・トゥインクルとエスメラルダ

今日は今月初めての乗馬、そして久しぶりの2鞍レッスンを受けてきました。

晴れて暑いかなと思ったけど、風があって思ったほどではなく、なかなかの乗馬日和でした。
最初のレッスンは初級駆歩。
初めて一番奥の6馬場でのレッスンでした。
いつもはここは障害レッスンがあるのだけど、今日は駆歩に使用。
広くていいね~。
私が乗った時もちょっと問題児だったミッキーとミルキー、あともう一頭の3頭くらいがなかなか言うことを聞かなくて、その子たちを調整するのに手間取り、私たちはその間ずっと蹄跡を常歩と軽速歩。
やっと最後の10分くらいになって、駆歩ができたけど、2回しか順番が回ってきませんでした。
トゥインクルはちょっとお歳の牝馬。でも拍車なしで充分よく反応してくれる。
しかし、以前に乗った時もそうだったけど、首をグイグイ前にひっぱるクセがあるから、手綱をあまり張れない。駆歩になった時に手綱がゆるんじゃってることを指摘される。2回目にはそれを改善。駆歩の速さも速い。2回しか走らなかったから、なんとなく消化不良気味。

さて、連続して次のレッスンは初級馬場。
今度も牝馬、エスメラルダ。
こちらは平成11年生まれだからまだまだ若い。
グレーの体に紺色の耳キャップをつけてもらって、なかなかおしゃれでお似合い。
私のチャップスとグローブも紺色なので、トータルコーディネート♪
今度の子もグイグイ引っ張る強い子みたいで、前の馬に追いついちゃう。

レッスンでは前肢回転を左右2回ほど行ないました。
右回転させる時は、右の腹に合図を送り馬の顔を右に向けます。
左回転はその逆。
なるべく手綱の引張りが少なくても反応させることができるようにしましょうとのこと。
スラロームでそれを応用して常歩と速歩でやってみる。
エスメラルダ、前の馬に追いついちゃって手綱をつい引っ張り気味にしてしまうから、私の肩に力が入って硬くなってしまう。
それでもこの子も拍車なしでしっかり動いてくれました。

なんだかまだまだぎこちない。
3級ライセンスはまだ無理かなぁ。
by uncial | 2007-05-11 20:20 | 乗馬なコト