普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

138鞍目 快適♪チャトルマン

午前中雨が降っていて、クラブに向かう途中の道でも雨がけっこう降ってきたので、こりゃぁ今日は雨の中の乗馬になるかなぁと思っていたら、乗る時になって雨はあがり、最後まで降られることなくレッスンを受けることができました。

今日のレッスンは初級馬場、選定はチャトルマン。
以前にも乗ったことがあって、たしか楽しく乗れた記憶があります。
拍車は無し。
で、洗い場にムチを置いてきてしまったけど、この子なら鞭なしでもOKだというのでそのままレッスンへ。
合図によく反応してくれて、思うように動かすことが出来る子です。
どうしてもかかとを上げて合図をしてしまう私。
なるべくかかとを下げて合図を送りましょう、といわれるのだけど、
これがなかなかできなくて・・・。
歩度をつめた速歩、隅角を内方姿勢、斜め手前変換、
短蹄跡から90度に曲がり長蹄跡を直進して手前変え、
長蹄跡のところで顔を内側に向けて直進、
などなどを常歩や速歩で繰り返し。
速歩のリズムがちょっと速いチャトルマン、軽速歩の動作が速くてちょっと大変だったけど、とってもよく走ってくれて楽しいレッスンになりました。

小●指導員から、確実にベースアップ、ステップアップしてるから、この調子でがんばりましょう、と。やっぱり、よく動いてくれる馬にあたると技術に集中できるからいいですよね~。重い馬だと動かすことだけで精一杯になっちゃうから、とも。うんうん、ほんと、その通り。
洗い場で馬の手入れをしている時にも、小●指導員からいろいろアドバイスをもらえて、今日はなかなか有意義なレッスンになりました。
[PR]
by uncial | 2007-05-30 20:09 | 乗馬なコト