普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

139鞍目 馬場が得意なサクラちゃん

先週キャンセルしてしまったので、6月に入ってから初めてのレッスンです。
今日から関東も梅雨入り。
今日の天気予報が、午後から雨とのことだったので、午前中に電話して1時間早いレッスンに変更しました。これが大正解。レッスン中はほとんど降らなかった雨が、終わるころにぽつぽつしてきて、車に乗り込んだ時には本格的な雨に。よかった~。

今日のレッスンは初級馬場。
丁寧な指導で定評のある高●指導員です。
普段は障害レッスンで使っている馬場でのレッスンでした。

常歩~軽速歩を馬の頭の高さを変えないよう、乗り手の姿勢や手の位置を安定させることに気をつけて乗ります。
軽速歩から正反動へ。このときも同様です。
座った時にも鐙を踏みましょうとアドバイスを受けました。

長蹄跡のところで馬の首を内側に向けながら直進。
45度以上首を曲げないこと。
内側の手はお腹の方向に引きます。
あまり大きな動作でなくても動かせるように。
馬がまっすぐ拠れずに歩けるようにします。
内側だけでなく、外側に首を向けての直進もしました。

前肢回転も2回。回転させる方の脚を使って、手綱はあまり使わずに・・・。
そつなくできました。

半巻き乗りでも、やはり手綱ばかりに頼らず、脚を使って合図を送ります。
これを正反動で数回、みんな問題なくこなしています。
サクラちゃんもいい感じ♪

短蹄跡から直角に左に向け、長蹄跡を直進、そしてまた直角に右に向け蹄跡を走らせます。
これもOK。

こう書いていくと、今日はいろいろなことをやったなぁと思うけど、
それをあまり意識しないでできてたということは、馬場の得意なサクラちゃんのお陰か、
自分の技術の向上のお陰か・・・。
どちらにしても、今日はとっても楽しくレッスンを受けることが出来ました。
雨にも降られなかったしね。

洗い場で馬の手入れをしていると、●澤指導員が「明日のレッスンあいてまーす。どうですか~?」と営業に(?)来た。聞くとレッスンの内容が中級と障害レッスンだった。
中級ってどんななのか聞くと、初級でやるようなことをするとか。
んじゃ、なんのために分けてるんでしょうね?(笑)
天気が良かったらな~と濁していると、とりあえず入れときますぅ~~~♪と入れられちゃった。
ま、ほんとに天気良かったら行ってみましょう(^^;

今日も楽しいレッスンでした♪
[PR]
by uncial | 2007-06-14 21:29 | 乗馬なコト