人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

びわ狩りとのこぎり山

生まれて初めてのびわ狩りに行ってきました。

びわってちょっと高いイメージあって敬遠しがちだったんだけど、
地元日本一の産地なのに一度もしたことがないなんて、もったいない、
と思ってたっぷり食べてきました。
ところが、今年は豊作でオープン時期も早く、
私たちが行った日がなんと最終日だった!
周りの農園ももうクローズしているところばかりらしく、
ここの農園さんだけがオープンしているので、
みんなそこに集中してしまうので、
ますますビワがなくなってしまっているらしい。
私たちが行った日だけで、80組の予約が入っているとボヤいてました(^^ゞ

びわ狩りとのこぎり山_d0037951_22572696.jpg


農園のおじさんたちは親切で、高い枝になっているビワを棒を使って引き寄せてもがせてくれました。あとは、農園の人がもいだビワが籠に入れられていて、そこからも食べ放題。
受付時に1つ渡されたのを含めて、全部で16個食べました。
食べ過ぎかしら?

しこたまビワを腹につめこんだ私たちは、そのカロリーを消費すべく(?)のこぎり山に登ってきました。
いや、かなり上まで車で上がっちゃったから、正確には「歩いた」んですけどね。
ここには日本一の大仏や千五百羅漢、百尺観音、地獄のぞきなど、意外と楽しめるスポットがあるんです。
大仏は奈良のより大きいんですよ。あまり有名じゃないのはなぜだろう・・・。

びわ狩りとのこぎり山_d0037951_22574551.jpg


大仏さんの下には、お願い地蔵と称して、小さいお地蔵さんに名前が書かれていてそれらが山積みに・・・。なんかすごい。

びわ狩りとのこぎり山_d0037951_2391977.jpg



あちこちに点在するお地蔵様たちは、すべて顔が違うのだけど、昔の廃仏の影響で首がないものが多い。今、「お地蔵さんの首つなぎ」復興中なんだとか。

びわ狩りとのこぎり山_d0037951_22564490.jpg


誰かに似てるっていう顔もあって、これ↑って円楽さんに似てない?(笑)

いよいよ頂上に到着。
いや~千葉県とは思えない絶景!

びわ狩りとのこぎり山_d0037951_23224148.jpg


名物の「地獄のぞき」へ・・・。
自分がそこに立っていることより、誰かがそこに立っているのを離れて見る方が怖い・・・。
数メートル離れてこの2か所があります。

びわ狩りとのこぎり山_d0037951_2374858.jpg


そこから降りて、百尺観音へ。
まるで、数年前に破壊されたバーミヤンの遺跡みたいです。

びわ狩りとのこぎり山_d0037951_23105513.jpg


そこから見上げると、さきほどいた地獄のぞきが・・・。
ひゃあ~こうして見た方が数倍怖いかも。

びわ狩りとのこぎり山_d0037951_23115580.jpg



びわ狩りに行く途中で、帰りに寄ってみようとチェックを入れていた日帰り温泉&レストラン「かなや」に寄りました。
山歩きでかいた汗を流すのと、ビワを食べてから何も入れていないお腹を満たすため。
施設の立地から、絶対海が見渡せるだろうと思い、
中の様子をチェックしてみると、なかなかいい感じ。
新しいのか、とてもきれい。
お湯の色は、千葉県の特徴のコーヒーのように茶色いお湯です。
内湯、露天、サウナ、水風呂、電気風呂がありました。
日に焼けそうなくらい天気もよくて、海も見渡せる眺めで満足な温泉でした。

さっぱりした後で、すぐそばの金谷漁港から運ばれた新鮮な魚介類を堪能。
大きなあさりやはまぐり、さざえやほたてなどを自分で焼いたり、お刺身や天ぷらなどを味わいました。

びわ狩りとのこぎり山_d0037951_23175481.jpg


時間的にもう終わっちゃっていたけど、眺めのいいテラスもあって、とてもいい穴場を見つけちゃったかな♪

びわ狩りとのこぎり山_d0037951_23181361.jpg


食べて歩いて温泉浸かって、楽しい一日でした。
by uncial | 2007-06-17 22:16 | 旅なこと