普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

さくらんぼ狩りと温泉三昧@山形 その1 《サクランボ狩り編》

友人の希望で、山形まで行ってさくらんぼ狩りをしてきました。
一番おいしいと言われている佐藤錦の産地山形じゃないと、
ということで・・・。
さくらんぼ狩りも実は初めて。
道の途中には、あちこちたくさんのさくらんぼが実った木々が見られました。
あらかじめ予約をしておいた農園へ着くと、スタッフがおいしく実った実がある木に案内してくれて、そこに脚立を1台私たち専用に貸してくれました。
30分間食べ放題です。

d0037951_21382660.jpg


上の方が太陽の光を浴びて赤くおいしくなっているというので、
脚立の一番上まで上ってひたすらさくらんぼをもいでは食べ、もいでは食べ・・・。
数えようと思ったけど、いつの間にか数がわからなくなっちゃった。
いくつ食べたかなぁ。
雨が寸前まで降っていたけど、農園に着くと雨があがって
ハウスじゃない木でさくらんぼ狩りができました。よかった~。
甘くておいしいさくらんぼでした。

双子のさくらんぼ。真っ赤でおいしそうでしょ。

d0037951_2138010.jpg


お土産用に並んでいるさくらんぼを見ると、やっぱり品質の違いって見てわかるのね~。
高いものは赤くて大粒。ルビー詰めといって、縦横きれいに一行一列に並べられている。
これ、箸で詰めていくのね。手作業。
で、これをそこからつまみ出しながら一つずつ食べるのが醍醐味なんだとか。
あとは、塩水にサッとつけてから食べると、もっとおいしく食べられますよ、と、試食させてくれたけど、う~む、私は何もつけずにそのまま食べたほうがいいなぁ。
スイカにも塩かけるのは苦手だし。

お腹いっぱい食べることができて、満足のさくらんぼ狩りでした。
[PR]
by uncial | 2007-06-22 22:26 | グルメなこと