普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

さくらんぼ狩りと温泉三昧@山形 その4 《グルメ編》

山形の名産のひとつ、丹野」こんにゃく。
串にささった玉こんにゃくが有名です。
昔、蔵王でスキーをした時に、ゲレンデで食べたっけなぁ。
いろいろなこんにゃく料理を食べられ、販売もしている『こんにゃく番所』に行きました。

d0037951_21533020.jpg


こんにゃくひとつで、こんなにいろいろな商品があるなんて。
おさしみはもちろん、牛肉のしぐれ煮風だったり、焼き鳥風だったり、黒豆風だったり。
試食も自由に食べ放題(笑)。
3種類だけ串ものを食べてみました(下の写真)。
見た目はこんにゃくとは思えないでしょ。
でも、こんにゃくなの。

宿の夕食を美味しく食べたかったので、昼は控えようとここではカフェでスイーツだけいただくことにしました。

同じ敷地内にある『番かふぇ』。

こんにゃくを使ったケーキやドリンクなどのスイーツを食べることができます。
私はロールケーキとタルトのセット。
タピオカ風のこんにゃくが入ったロールケーキはラ・フランスかコーヒーのどちらかから選べます。私はラ・フランスをチョイス。
これに小さなタルトが2種類つきます。

d0037951_2154617.jpg



宿の夕飯は和懐石風。全部で11品。
ちょっとずついろいろが好きな私、こういうの好き。
d0037951_2156013.jpg

同じく名物の芋煮、そば(板そばじゃないけど)、山形牛も出て満足です。
[PR]
by uncial | 2007-06-24 22:02 | グルメなこと