普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

念願の「まとい亭」

今日は午後から、千葉で仕事の打ち合わせがあったので、これはチャンスと思い、
ランチを「まとい亭」でとることにしました。
ここは、1年以上前に存在を知ってから行きたくて行きたくて、でもなかなか行けなかったカフェです。
以前、やっとチャンスがと思い、店の前まで行ったら定休日・・・。

千葉駅から歩いて3分くらい。
知る人ぞ知るという感じの場所にあるので、隠れ家的カフェです。

ぱっと見は、誰かのおうちか、なんちゃら荘みたい(笑)

d0037951_2253507.jpg


ランチメニューの看板があります。
7月から、夏メニューが登場しました。冷製パスタもあります。

d0037951_2255787.jpg



階段にその他のメニューが。手づくりでなんだか文化祭みたい?(笑)
で、和風です。

d0037951_22561541.jpg


階段を上がっていくと入り口。
カフェらしくなりました。

d0037951_2304191.jpg


中に入ると、和布や風鈴をあしらったインテリアになっていて、楽しんで店作りをしているという雰囲気が出ていました。

d0037951_2391859.jpg


なかなか居心地がいいです。
私が座った席の横には、小さな卓上扇風機やひざ掛けが備えられていて、細やかな気遣いも感じられます。

平日のランチ(1030円)には、ドリンクとケーキorサラダがつきます。
しかも、ショーケースの中のどれでもOK。
単品だと400~500円するケーキなのに、ランチにつけちゃうなんて太っ腹♪
他のお客さん、みんな、2段あるケースの下の段ばかりから選んでいたけど、上の段のもいいんだよ~。
ちゃんと気づいた私は、店員さんに聞いて悩みに悩んで上の段のロールケーキを選びました。
アップルパイは、カラメルソースをかけてくれるんだって。


d0037951_2335576.jpg


私はバジルと梅のクリームパスタ、連れはほうれん草と小エビのトマトソースパスタ。

d0037951_23191975.jpg


クリームソースだけど、梅のペーストのおかげでさっぱり食べられます。
トマトソースは、ちょっと酸味が効いていて、それをクリームソースがまろやかにまとめています。
あ~~~美味しい♪
ケーキは黒糖プリンとマンゴーのロールケーキ。
セットのケーキだから、小さいのが来るのかなと思っていたら、ショーケースに入っているそのままが出てきた!

d0037951_2319554.jpg


同じ器がないくらい、どのお皿も違っていて楽しい。
チョコケーキも抹茶ババロアも、チーズケーキもおいしそうだった。
また来て全部制覇したいかも(笑)
[PR]
by uncial | 2007-07-20 23:30 | グルメなこと