人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

148鞍目 またまた腕の筋肉痛!? ジュテームだ!

先週、体調不良でキャンセルした乗馬を、今日に変更。
初級馬場レッスンです。

梅雨も明けて日差しもまぶしく、4時からのレッスンで夕方とはいえまだまだ暑い時間帯。
選定はジュテーム。馬房のコメントに「スピードが速い」と。
う・・・ちょっと前に乗って苦労したエスメラルダみたい!?
馬場で指導員に聞くと、エスメラルダの上を行くよ、だって!
速いし揺れも大きいからね、とも・・・。
拍車つけて乗る自信あるならつけといて、と言われたけど、
私にはむり~~~! さっさと外しました。

乗ってみると・・・最初っから常歩が元気元気。
ちょっと合図すると速歩になっちゃうくらい。
前の馬にどんどん追いついてしまう。やっぱりね。
速歩になると、ぐわんぐわん!ほんと、大きいかも!
その上、ハミをいやがるから手綱も引きづらい。
手綱を張ったらそこでロック!と言われたけど、
ぐいっと首を前に伸ばされると、体が負けて前のめりになってしまうことしばしば。
うまくリズムに乗って乗れるときもあって、そうなるとかえってエスメラルダよりも乗りやすかった。

蹄跡から斜め手前変換を繰り返し。最初は軽速歩、次に正反動。
でも、鐙もしっかり踏めて正反動も反動が大きいと覚悟していたせいか、
案外乗りやすく感じたのは気のせい?
馬間をキープして~~と言われたけど、とにかく抑えるのが大変なこの子。
大目に見てくれました。
でも、このジュテームにしてよく乗れてましたよ、上等上等、となんとかお褒めをいただき、
馬場技術うんぬんより、ジュテームの乗り方になってしまうのはしょうがないです、と。

暑さと力勝負で、この日はもうヘロヘロよれよれ。
汗もばっちりかいて、水を何杯飲んだことか・・・。
おかげで翌日は腕が筋肉痛です。
by uncial | 2007-08-06 23:50 | 乗馬なコト