人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

那須塩原でバースディ その3 【焼きたてパンと温泉】

先月の那須塩原旅行 第3弾。

翌日の朝食は、楽しみにしていた『焼きたてのパン♪』。
人数が多いとバイキング方式になるらしいのだけど、
私達だけだったので、ワンプレートディッシュになりました。
スクランブルエッグやベーコンなどのおかずもおいしいけど、
なんといっても忘れられないのが、
焼けた順にのんびりと出てくる、アツアツほかほかのパンたち♪
見て見て、このパンの切り口!
おいしそうでしょ?

那須塩原でバースディ その3 【焼きたてパンと温泉】_d0037951_19294468.jpg


クロワッサン、天然酵母使用のブレッチェン(ドイツパン)、無糖のバタークッペ、
同じく天然酵母のバターロール、ほんのり甘口のパセリスコーン。
サイズは小さめなので、全種類制覇は余裕だったかも(^^;
コーヒーや紅茶、ジュース類も飲み放題。
パンはコーヒーで、スコーンは紅茶でいただきました。

那須塩原でバースディ その3 【焼きたてパンと温泉】_d0037951_19363028.jpg

お世話になった宿を後にし、せっかく天気もいいので自然を味わいに、沼っ原湿原に行ってみることにしました。

湿原はどこ?というくらい、しばらく斜面を下り、ふっと平らになった先にそれは広がっていました。

那須塩原でバースディ その3 【焼きたてパンと温泉】_d0037951_19411140.jpg


小規模で、一周1時間もかからないくらいだけど、小さな高原植物や花々に癒されました。
久しぶりに見たオタマジャクシが、真っ黒になるくらい群れていたのは、
懐かしいやら気持ち悪いやら・・・(笑)
ここには、オオサンショウウオもいるらしいのだけど、残念ながら出会うことはできませんでした。
もう秋?と思うほど、たくさんのトンボも飛んでいて、自然をしばらく満喫しました。

温泉巡りをしに塩原温泉郷へ向う途中、もみじ谷大吊橋が見えてきました。


那須塩原でバースディ その3 【焼きたてパンと温泉】_d0037951_1954489.jpg


ここは歩行者専用。有料ですが、昨日買った塩原温泉で使える手形に割引クーポンがあったので、それを使って渡ってみることにしました。
水抜きのためか、怖さを増すためか、歩く部分の中央が鉄格子みたいになっていて下が丸見え。
帰りには、小学生くらいの女の子二人が、そんな怖さも感じてないようで、元気よく歌を歌いながら渡っていました(写真に写ってます)。

那須塩原でバースディ その3 【焼きたてパンと温泉】_d0037951_19531073.jpg

もみじ谷というくらいだから、きっと秋にはすばらしい紅葉が見られるんだろうな。

高速の入り口に向う前にカフェに寄りたかったけど、時間もあまりなく今回は断念。
う~行きたかったにゃ。
フィンランドの森というところにある、事前にチェックしていたパンやさんへ。

那須塩原でバースディ その3 【焼きたてパンと温泉】_d0037951_200213.jpg


メモするのを忘れてしまったけど、数種類あるここのクロワッサンは、
何かのコンテストで金賞や銀賞を受賞していました。
どれもこれも気になるパンばかりで、パンが好きな私は迷いに迷って、
クロワッサンを含む3種類を購入。
しかし、焼きたてのもあったので、敷地内のテーブルでいただき、
その後他のも写真を撮る前にお腹がすいて食べちゃいました(^^;

いよいよ、塩原温泉郷へ。

吊橋でも使ったこの手形、この温泉郷の日帰り湯が1つ無料になり、他は全て半額になる上、提携している施設では割引があったり、宿泊するとスイーツを出してくれるという特典が受けられます。しかもなんと1年間有効で利用できるのだ!これはかなりおトク!

あらかじめ調べて、良さそうなところを3つ入ることにしていました。
山口屋旅館
ホテルニュー塩原
光雲荘
の3つ。

山口屋旅館は、今年できたばかりの庭園露天風呂が広々として気持ちよかった。周りの建物がちょっと気になったけど、まぁ見えるようには作られていないはずだ・・・。

ホテルニュー塩原は、一番高額だったので、無料にして利用したのだけど、期待はずれ。
手形で入れるのは、岩内風呂のみ。湯船は広くて気持ちよかったしサウナも利用できたけど、露天がある方のお風呂は別料金でした。ムムム。

一番良かったのが、光雲荘。広い露天風呂は沸かし、循環のない天然温泉100%。雰囲気もよく気持ちよかったです。それに、足湯や飲泉もあり、別料金で希望すればおせんべいを七輪で焼いたり、温泉卵も作ることができるんです。足湯に行く途中の廊下には、ボコボコといろいろな形に石が飛び出ている足ツボの通路もあります。やってみたけど、場所によっては痛いのなんの!最後はイタ気持ちいい~でした。ココ、安い利用料なのに充実した旅館でした♪

温泉を満喫し、お肌もツルツル(のはず)。
さあさあ、もう帰らなくちゃ!
今度は千葉で友人DちゃんとLちゃんが待っている!
翌日は大原花火大会に行きます~♪
by uncial | 2007-08-07 20:29 | 旅なこと