人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お好み焼き「きじ」@TOKIA

東京での仕事帰り、友人とごはんの約束をして、とりあえず東京国際フォーラムの並びのどこか、っていう程度に決めて待ち合わせました。
高架に沿って歩きながら店を物色。
ずっと歩いていくと大通りにぶつかり、丸の内に出ると斜め前に「TOKIA」が見え、そこの店も見てみることにしました。

このビルの中に、以前別の友人からおいしいお好み焼きやさんがあるけど、
人気店でいつも行列というのを思い出し店に行ってみました。
大阪お好み焼き「きじ」です。
まだ時間が早いのか誰も並んでいない!
これはチャンスと、入ってみることにしました。
明るい店内には威勢がいい関西弁が飛び交ってます。

おしながきならぬ「目に言う」。
メニュー、ですな。
注文を取りに来たおにーさんに、はじめてだったのでおすすめを聞くと、スジ焼きとモダン焼きをみなさん頼まれますよというので、それじゃあとその2つをオーダーしました。
あちこちでおいしそうに焼きあがったお好み焼きをつついてます。

最初に来たのがモダン焼き。たっぷりおそばが入っていて、
ん~~おいしいっ!
テーブルには鉄板があるので、いつでもアツアツが食べられます。

お好み焼き「きじ」@TOKIA_d0037951_23461496.jpg


モダン焼きを食べ終わるちょっと前に、スジ焼きが到着。
スジっていうのがちょっと気になっていたけど、おにーさんが、うちの筋は8時間煮込んで柔らかくておいしいと言うので頼んだのだけど、これが大正解!
まるでビーフシチュー?と思えるほど、トロットロホロホロ♪
味をまろやかにまとめてるのは、大好きな半熟た・ま・ご♪
上に乗ってるネギの味が、スジにぴったり!食感もグッド!
焼き加減も絶妙!
生焼けじゃなく焼きすぎず、回りはカリッ、中はトロリ。

お好み焼き「きじ」@TOKIA_d0037951_23544466.jpg


案外ペロリと行けそうだったので、もうひとつ頼もうかぁと話していたところ、なんとまぁグッドタイミングでさきほどのおにーさんが「どうでしたか?おいしかったですか?」と聞きに来た。
おいしかったです~~。で、もう一つ行けそうなのでどれにしようかって話してたところなんです。この2つと雰囲気の違うのはどれですか?と聞くと、

「新メニューのゲソ焼きを塩でいかがですか?」

塩♪

珍しいので頼んでみました。
しばらくして目の前に運ばれてきたのは、焼ききざみ海苔が乗った見た目ドライなお好み焼き。
これもまた新鮮な味です。

お好み焼き「きじ」@TOKIA_d0037951_018679.jpg


塩が少なかったら言ってくださいねと言われたけど、もうもうこれ以上の塩加減はないでしょっと言いたいくらいちょうど良い塩味♪スバラシイ!

と、店を出ると何十人もの列が。
同じフロアの別の店はガランとしているのに。
人気店なんだなぁ~。早めに来てよかった。
他のメニュー、もとい、目に言うも食べたいから、またいつか来なくちゃ。

お皿のイラストがなんかかわいい(*'‐'*) ♪

お好み焼き「きじ」@TOKIA_d0037951_0184385.jpg

by uncial | 2007-08-08 23:31 | グルメなこと