人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桃狩り2007

1年ぶりの桃狩り。
どこの農園にしようか考えたけど、去年行ったところがよかったし、場所もなんとなく覚えているので、『樋口桃園』さんに決めました。
予約をしようと電話をすると、元気のいい女性の声が。
去年もお世話になったんですよ~と伝えておきました。

今年は車にナビがあるし、去年行ってるから迷わず行けるだろうと思ったら、
ナビが示す道と、あらかじめ樋口桃園のHPからプリントアウトした地図の道が違っていて、
ナビの通りに行ったら去年とは逆方向からのアプローチで、行き過ぎちゃいました~。
でも「こんな感じ」という風景と店構えを覚えていたので、あとは一発で発見。

早く友人宅を出発したので、なんと8:45amに着いちゃった。
9時からということだったけど、いいですよ~~と言ってくださったので、車を止めてさっそく受付け。
もう一組、息子さんとお母さまの2人と一緒に、農園のバンに乗せてもらって桃園まで走ること数分。去年とは時期が1か月遅かったので、品種が違うために違う桃園でした。
しかも、8月11日~20日の10日間は、ここの農園は同じ料金(1000円!)で、ネクタリンとすももも食べ放題!ヤッタ~!!!
すいていたので、1時間と言わずうるさいこと言いませんからいくらでもどうぞ~と嬉しいサービス♪

桃は自分でもいだものと、すでにもいでくれたものの両方、ネクタリンとすももは別の農園でもいできてくれたものを食べます。
イスとテーブル、パラソルもあり、水の入ったタンクもあちこちにあり、使い勝手も良くて快適。
ナイフとおぼん、お皿も提供してくれます。
けっこう大きめのお皿だったけど、最後には食べカスや皮でてんこ盛りになりました(^^ゞ

高台にあり、眺めも素晴らしい!
もっと雲がなかったら、右の方に富士山も見えるんだけど、この日は裾の一部が見えるだけでした。残念。
午前中早いうちだったので、暑さもそれほどでもなく、いい条件での桃狩りができました。

桃狩り2007_d0037951_21173127.jpg


桃の品種は、『一宮白桃』だそうです。
桃狩り2007_d0037951_2172731.jpg


甘くておいしかった!

ネクタリンは、皮の表面に毛のない桃のような感じで、大きさも桃と同じくらい。
果実は黄色で中心が真赤です。桃以上に甘くてこれまた美味♪
すももは、『太陽』という品種で、昨日もいだものともぎたての2種類。
ちょっと酸っぱかったけど皮ごと食べられてさわやかな味でした。

桃狩り2007_d0037951_218537.jpg


私の胃に収まったのは、桃4つ、ネクタリン3つ、すもも2つ。
食べ過ぎ?
1時間ちょっとで食べました。おなかいっぱ~~~い!

樋口桃園さんは、スタッフさんの気配りや雰囲気がとってもいいです。
受付に置かれた予約表の私の名前の横に「リピータ」って書いてあったのがうれしかった♪
今度伺う時もまた樋口さんにしますね~。
by uncial | 2007-08-17 20:47 | 旅なこと