人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ギフトショー

9月4~7日、日本最大の見本市、「ギフトショー」へ行ってきました。

台風が近づいているので、雨が降ったり止んだりの天気だったけど、
ほとんど傘を使うことなく済みました。
今回目立ったものは、「エコ」商品と「癒し」商品。
特に「エコバッグ」。
今まで無料でもらえていたビニール袋が、今後有料になっていくこともあり、
自分で買い物袋を持っていこう、というコンセプト。
ビニール袋の形のままで、素材はナイロンなど、そしてさまざまな柄や大きさの袋が、
あちこちの企業が商品展開し出品されていました。
あとは、わりばしもMy お箸にして持ち運べる組立てタイプのお箸やケース、
水筒ならぬマイボトルなどなど。

キャラクターも、ほのぼの、のほほん、ほんわかの癒し系。
お気に入りの「うさるさん」(着ぐるみ)も来てました♪
思わず一緒に記念スナップをパチリ(笑)
見ているだけで癒されます。
というか、私、あの着ぐるみに入りたい…(笑)

サンプルをもらったり、体験したり、カタログをもらったり。
特に面白かったのは、入場受付してすぐに並んでやってもらった、
オーラカラー写真鑑定
顔写真を撮って左手を機械に乗せると、
コンピューターがその人のバイオデータを測定するというもの。
このデータを、カラーで表現したものを印刷、説明してくれます。
濃い赤色~オレンジ~黄色~緑~青~藍色~薄紫色~白など、
12色のカラータイプがあり、日本人は黄色~オレンジが多いそうです。
赤~オレンジの色が出る人には、社長や経営者が多く、
緑の周辺が出る色は、教師や先生、青~紫は芸術家、
そして白はなかなか出ない色で、霊感や直感が強い人に出るそうです。
で、私はというと、「藍色」
明瞭、平静、芸術的だって。
藝術的っていうのはうれしいな。
頭の方に白いカラーが出ていて、今、直観力が強く出ていてびっくり。霊感はないけど?

いろいろ見て回って、最後にお香を作る体験をしてきました。
自分の好きな香りを調合して練り、形成してお持ち帰り。
私は、ちょっと辛い香り、スパイシーにしました。
沈香をベースに、龍脳、丁子、桂皮、甘松などを、
量を教えてもらいながら入れては乳鉢で混ぜていきます。
じゃこうのオイルをほんの2滴入れ混ぜると、一気に香りが変わりました。
それまでバラバラだった香りが、ひとつにまとまるということです。
水を加えて耳たぶ程度の柔らかさに練り、コーン型に形成していきます。
ケースに入れてもらってお持ち帰り。一晩干してできあがりです♪
今、干してます。明日、早速火をつけて香りを試してみよう。
楽しみ♪

今回、残念だったのは、携帯やデジカメの記録メディアから、
サンプルに印刷してオリジナル商品を作ってもらえるというところがあり、
メディアカードを差し込んでいかなかったのが悔やまれました。
次回からは、気にいったうちのネコの画像をカードに入れて持ってこよう。

なんだか遊んでばかりのように見えますが、ちゃんと仕事もしてきました。
今後の作品づくりや商品開発のヒントになりそうなものも見つけました。
結局4時半すぎまで会場でうろうろ、足がパンパンです。
それにしても、ありとあらゆる分野のものがギフトになるんですねぇ。
発見と体験の楽しい見本市でした~。
by uncial | 2007-09-05 22:10 | アートなこと