人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ペースト カラブレーゼ

輸入食材屋さんで見つけた、イタリアのペースト。

『トマト&パプリカ ペースト カラブレーゼ(PESTO ALLA CALABRESE) 【アネージ】 』

ペースト カラブレーゼ_d0037951_20502169.jpg

"南イタリア・カラブリアのペースト。パプリカとリコ ッタチーズの旨味に、ほのかな唐辛子の辛味が 心地よい後味をもたらします。そのままパスタ ソースとして使うほか、ドレッシングの風味つけや、エビなどの甲殻類のソテーの味のアクセントとしてご使用ください。"

ということだったので、ブラックオリーブ、オニオン、ベーコン、フレッシュトマトを細かくカットして、ペーストをミックス。ペースト自体とベーコンに塩味が少しあるので、塩コショウは味を調える程度に。茹で上がったパスタにからめてできあがり。

肉は入っていないのに、リコッタチーズのおかげか、ひき肉のような食感があり、
加えたフレッシュトマトのほのかな酸味、ブラックオリーブが味にアクセントを加えています。

ちなみに、カラブリア(Calabria)とは、イタリアの州の名前で、ブーツのつまさきにあたる場所。美しい海岸線を持ち、山もあり、歴史も古くあちこちに遺跡があります。
ここの料理は、辛いのが特徴とのことなので、このペーストもかなり辛いのかなと思ったら、そうでもなく、ほどよいスパイス加減でした。
この先にはシチリア島があります。


ペースト カラブレーゼ_d0037951_2050388.jpg
これ、たしかにエビやカニにもバッチリ相性が良さそう。
まだ残っているので、次回は魚介類のソテーに使ってみようかな。
by uncial | 2007-10-20 21:09 | グルメなこと