普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

新・東京大丸 プレオープン

d0037951_21263122.jpg

明日グランドオープンする、新東京大丸のプレオープンに行ってきました!
招待状のある人のみ、しかも入場時間制限もあったので行けるかなぁと思っていたけど、ちょうど昼まで東京で仕事があったので、行くことができました。
d0037951_21265514.jpg

確かにしばらく東京駅八重洲側は工事をしていたけど、いつの間に出来上がっていた!

普通、百貨店といえば1階が化粧品売り場っていうところが多いけど、ここはスイーツ売り場になっています。
明るい店内は招待客で賑わっていました。

まず最初に目についたのが、ネットのニュースで紹介していた「レ・ミニャルディーズ」の小さな小さなマカロン。世界一小さくて直径約2センチ。
アクセサリー売り場のようなディスプレイに、シャンパンを飲みながら買い物をしている人たち。
おしゃれ~~。飲んでいるのは買った人みたい。
小さいとおしゃれだけど、食べごたえは…どうでしょうねえ。
d0037951_21271953.jpg


日本初出店のボワシエは、パリ16区からやってきた伝統的なショコラトリー。

おなじみピエール・エルメには、かわいらしいミニチュアコレクションが!
d0037951_21274163.jpg

もうすぐさまチョコ好きの友人にメールしましたよ(笑)
で、もちろん全部買い!でも肝心のスイーツは…買わなかった(^^ゞ

パンを買いたかったので「CARA AURELIA」でオランジュブリオッシュと2種類のカイザーパンを買いました。
生ハムがあるからはさんで食べようっと。
ここのパンはハード系が多く、Brigadier製法という方法で作られているとか。一人の職人が一つ一つのパンを生地から焼成まで責任をもって作り上げる方法です。
全行程を一人が一貫してみることで、日々変化する環境に対応することができる理想的な製法だそうです。
食べるのが楽しみです。

マイスター ユーハイム
オープニング限定4種のボール型ケーキ 1050円
d0037951_21285149.jpg

「限定」に弱い私、買っちゃいました(^^ゞ

ロリオリ365 by アニバーサリー
d0037951_21153344.jpg

ちょっと小さめのカップケーキ。毎日を記念日に変えるケーキのお店です。

他にも、目にまぶしいスイーツたちがあちこちで「買って~買って~」と呼んでいて、誘惑に負けそうでした。
地下1階も食料品売り場です。
エスカレーターを降りた目の前にポール・ボキューズはちゃんとありました。
一応、上の階も見たけど、うーん、印象は薄いかな。

帰宅してさっそくいただきました。
箱は私の好きなカエルグリーン♪
d0037951_21292764.jpg


4つのケーキたちがお行儀よく並んでいます。
d0037951_21302451.jpg

とりあえずチョコのから。

d0037951_21295031.jpg


なぜクマ?ドイツのミュンヘンに関係あるのかしら?
クリームたっぷりって宣伝文句だったけど、ん~~~少ないぞ?
もっとふわり系かと思ったら、けっこうしっかりしたケーキでした。
素朴な味で、コーヒーにぴったりでした。

東京駅はよく利用するので、また楽しみが増えてうれしい。
この数日前には、銀の鈴のある通路がリニューアルして、たくさんのショップがオープンしています。
そこもついでに通って、ジューススタンドでアセロラ&アンズジュースでビタミンを摂取。

ニューオープンが続いて、東京に出たらまたあちこち寄ってしまいそう。


新しい東京大丸は明日オープンです!

d0037951_21304899.jpg

[PR]
by uncial | 2007-11-05 21:32 | グルメなこと