普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

「さぼうる」でナポリタン、苺生ジュース♪


d0037951_2238108.jpg
水道橋での仕事を午前中で終え、ランチは久しぶりに神保町まで歩き、
さぼうる」のナポリタンを食べました♪
おととしか昨年、50周年を迎えたはず。初代のオーナーさんがずーっとマスターとしてここにお店を構えています。とっても雰囲気のある「カフェ」というより「喫茶店」の名前が似合うレトロな店です。

名物のナポリタンは、客の7割くらいが注文するのではないでしょうか。
オーダーが入るたびに、店員の「ナポリタン」を伝える声が飛び交います。
他にもミートソースやイタリアンなどのスパゲティーや、ピラフ、ハンバーグなどもあります。
スパゲティー類は全般的にボリュ~ミ~。
隣の人が食べてたハンバーグも大きく見えたけど、味はどうなんだろう。

店内は薄暗くて落ち着くんだけど、写真を撮るのは一苦労。

d0037951_2238564.jpg

写真が暗くてスミマセン。
ほんとに量が多いのか、盛り付けてるお皿が小さいから多く見えるのか。
麺は細く、昔から変わらぬ味を受け継いでいるトマトソースは絶品!
サラダもついて650円は安いでしょ?

実は、これら食事は「さぼうる2」の方。すぐ隣に本家?さぼうるがあって、こちらはサンドイッチなどの軽食とドリンク類が中心です。
今日は隣の喫茶の方にある、以前からずっと気になっていて飲みたかった「生いちごジュース」を飲みに入りました。

入り口に近づくと、マスターがドアを開けてくれて店内へ案内してくれました。
いかにもマスターといった感じのすてきな「おじさま」風。
まるで高級カフェの気分♪

d0037951_22403446.jpg


こちらも店内は落ち着くライティング。コーヒーを飲みながら本を読む姿が似合う。


d0037951_22394413.jpg

グラスの口ぎりぎりまでなみなみと苺ジュースが!
コーヒーにはついてきたけど、ジュースにもピーナッツのつまみがついてきました。
甘い舌にちょこっと塩味。いい感じ♪

ここ、神保町界隈は何度も行きたくなる食べたくなるランチを提供してくれる店が多い。
今度は来月かな~。
[PR]
by uncial | 2007-11-26 22:43 | グルメなこと