普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

石窯パンと珈琲スイーツ@茂原

d0037951_23102485.jpg


茂原に仕事の都合で行くことになり、久し振りに石窯パン屋の「ミセスリーベン・サン・スーシー」(長い…)に行って、パンを購入。
ここ、ピンクの外観がかわいくてつい入りたくなってしまいます。
今回は買わなかったけど、ふっくら焼きあがったピザもおいしそう。
パンを購入した人には、無料でコーヒーのサービスも。
外にもベンチとテーブルがあり、天気がいい日には買ったパンとコーヒーでちょっとしたランチにもいいかも。
この日も日差しがあってポカポカといい天気だったので、一組の親子がくつろいでいました。

このパン屋さんと同じ通りに、ケーキ屋さんがあるのを見つけ、入ってみました。

「スイーツダイニング アンジェリーク」
d0037951_23112764.jpg


白い外観で、表から見るより中はとても広くてきれい。まだ新しいみたいです。
300円台中心で手頃価格、大きさもほどよく甘さ控えめとのこと。
ショーケースに並ぶケーキたち見ると、思わず微笑んじゃいます。
どれもこれも食べてみたい!
今回選んだのは、オレンジとチョコのムースなケーキ(正式名を忘れてしまった)と、ここで一番人気というチョコレートのケーキの2品。
しかし、この後仕事があり、帰るまで何時間もあるので、お店に取り置きをお願いして一旦店を出ました。
ここ、カフェを併設すればいいのになぁ。買ったケーキをその場でも食べられるのに。

仕事で待ち合わせをしていたけど、まだ時間があったのでちょっと一休み&遅いランチ。
「珈琲工房」へ。
d0037951_2313765.jpg

店のドアの前に来ただけでコーヒーのいい香りが♪
店内は天井が高く、インテリアもシンプルで落ち着いた雰囲気。
ゆったりとソファに座り、珈琲をじっくり愉しむという店です。
コーヒーの香りを損なわないよう、分煙はしっかりしています。
認定されたコーヒーマイスターも2人、適切なアドバイスをしてくれます。
コーヒーに合うケーキやチョコレートもあって、
ここはコーヒー&チョコ好きの私には天国♪♪

腹ごしらえに、コンビーフのサンドイッチを頼みました。
d0037951_23133035.jpg

中身たっぷり、おいしい!
珈琲工房ブレンドに、オレンジのリキュールをしみこませたガナッシュのチョコレートも追加しちゃった。
d0037951_2313481.jpg

ちゃんと冷やされたお皿にちょこんと乗ったチョコ。
オレンジのいい香りが口の中に広がります。
あ~~~おいしい!
ブレンドも程よいコクと苦味。飲みやすい味です。

実はここ、仕事を終えた後に、一緒に仕事をした人と再び訪れたんです。
今度は珈琲ゼリーのロールケーキとハニーシナモンのチョコ。
d0037951_2314738.jpg

今度は珈琲も変えて(名前を忘れてしまいました)いただきました。
ロールケーキは、スポンジにもクリームにもコーヒーが練りこまれていて、
クリームの中にコーヒーゼリーのかけらがちりばめられています。
あ~~おいしい♪

あ、そうそう、ケーキは忘れずに取りに行きましたよ。

今後、何度かおじゃますることになる茂原。
行くたびにきっとまたパン屋やケーキ屋に寄ることでしょう。
(実際、まだ気になって言ってない店があります~)
[PR]
by uncial | 2007-12-13 23:16 | グルメなこと