普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

知客茶家@箱根

夕飯は、箱根のごはん処でお気に入りの一つ、

「知客茶家」

山芋と豆腐料理のお店です。
d0037951_20514983.jpg


どーしてもここのとろろと豆腐ステーキが食べたいので、いつも「知客点心」を注文します。

わさび味噌奴、早雲豆腐、とうふステーキ、とろろ(味噌仕立て)、麦ごはん、吸い物、香の物

豆腐だからお腹がいっぱいにならないんじゃないかと思いきや、
これがもう、最後はまんぷくぴ~です。

わさびは苦手だけど、この味噌はおいしい♪
d0037951_20532455.jpg

早雲山の地名からつけられた早雲豆腐は、商標登録もされている知客茶家名物。

d0037951_20535812.jpg





箱根湯本で作られる木綿豆腐を、風味豊かな昆布だしで温め、飛騨高山の田舎味噌でコク深く仕立てたとろろがかかっています。
やさしい味でおいしいです♪

豆腐ステーキは、陶板焼きになっています。
d0037951_20542147.jpg
醤油のタレに、万能ねぎや鰹節、バターを溶いてアツアツをいただきます。
醤油とバター、食欲をそそります~。

ここまでは「豆腐点心」と同じ。豆腐点心は白いご飯だけど、味噌仕立てのとろろ&麦ごはんがつくんです♪
d0037951_20544773.jpg
器にたっぷり盛られたとろろのおかげで、ご飯おかわり!
ご飯はおかわり自由です。
実は、豆腐点心にもついてくる早雲豆腐にもとろろがかかっているので、
このとろろをとっておいて、白いご飯にかけて食べれば知客点心じゃなくてもいいんだけどね(そうしたことはもちろんあります(笑)。

ふぅ~満腹♪おいしゅうございました。
[PR]
by uncial | 2007-12-18 20:57 | グルメなこと