普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

年越し蕎麦

今年の年越しは、翌日の初詣に鎌倉へ行く計画があったので、前日は藤沢でした。
「すい庵」
がおいしいという噂を聞き、混む前にと、11:30くらいに入りました。
よかった、まだ数組だけのようです。

d0037951_23143183.jpg

駅からは近いけどちょっと奥まったところにあり、
外見は、蕎麦や?って感じでしたが、店内はきれいで静か。
創業は昭和57年で、平成15年に今のところに移転したそうです。
季節や気候に応じて、いつもベストな味のお蕎麦を提供できるように、
その時々で信州、会津、福井、北海道などの蕎麦粉をブレンドしたりストレートで使ったりなど、
工夫をして石臼で自家製粉しています。

いつもはうちで温かい蕎麦を食べるけど、お蕎麦の味を堪能したかったので、
せいろでいただくことにしました。
イカの天ぷらにとろろ付き。
d0037951_23141652.jpg

お蕎麦はコシがあって、とってもおいしい♪
とろろもたっぷり。
イカの柔らかいこと♪
最後の蕎麦湯までおいしく楽しめました。

壁に気になるメニューが。
「自家製鴨ロースト」
自家製のことばにも弱い私、ひと皿頼んでみました。
これまたおいしい♪
もう数枚食べたかったな~。

2007年最後においしいお蕎麦が食べられて幸せでした~♪
[PR]
by uncial | 2008-01-02 23:16 | グルメなこと