普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

チョコ♪choco♪ちょこ♪ その1

どーして日本はバレンタインに「女性から男性に」チョコをあげる日、
なんていう変な風習にしちゃったの!?
女の子だってチョコ好きだし、食べたいよねぇ?
最近は「友チョコ」や「逆チョコ」も出てきたけど、
私の場合は、友チョコとMyちょこ。

お友達からいただいたもの、自分で買ったものをご紹介。

d0037951_21245520.jpg


伊勢丹のサロン・ドゥ・ショコラから、
5th Avenue N.Y.C.シャンパン生チョコ
普段あまり生チョコは自分からは買わないんだけど、
試食して感動!
バレンタイン用ではないみたいだけど、
シャンパンがふわっと口の中に広がり、
濃厚になりがちのチョコの味を、
少し軽くさせているような感じです。
それこそシャンパンを飲みながら、が合いそう。

アフタヌーン・ティールームから、
キャラメルフォンダン
お口の中で、ゆったりととろけだすキャラメルを
上質なチョコレートで包みました。
コクのある香ばしいキャラメルにゲランドの塩を効かせた「サレ」と、
インドのミルクティー“チャイ”をコクのあるキャラメルに仕上げた「チャイ」の2種類の味わい。
ロータスのマークを刻印した、優雅で愛らしいチョコレートです。"
(HPより)
店員さんが、まるまる1個試食させてくれました。
どっちもおいしかったので、お友達が買ってくれました~♪

イタリアのAMEDEIから、6種類のアソート。
世界チョコレートアワードをいくつも受賞しています。
今回の一押し「チュアオ」は、
"南米ヴェネズエラのチュアオ島で栽培されている「伝説のカカオ」と呼ばれているカカオ豆「チュアオ」を、他のカカオ豆とブレンドせずに、単一品種だけで仕上げたチョコレート(HPより)"
なんですって。
このアソート、いろいろな組み合わせがあって、好みの組み合わせを見つけるのに、
店員さんと相談しながら決めたのがこのセット。
カカオの産地別と、カカオ含有量の違いです。
まだ食べていないので、濃いめのコーヒーと一緒にゆっくりと味わおうと思います。
[PR]
by uncial | 2008-02-14 21:27 | グルメなこと