普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

猫町カフェ29@谷中

谷中散歩で一番行きたかったカフェ、
猫町カフェ29
猫好きにはたまらないカフェです。
あかぢ坂にできた新しいビルの1階。
昨年1月にオープンしたまだ新しいお店です。

d0037951_21525636.jpg


店内にところ狭しと置かれたグッズや、
白波のりこさんの作品も展示され、
思わずくすっと笑ってしまう、猫のイラストがいっぱい。

d0037951_2155570.jpg

座布団にも肉球。

d0037951_21552189.jpg


箸置きも猫ちゃん。


そして、看板猫ちゃん2匹!
d0037951_21523379.jpg

黒いのが風(ふう)ちゃん。
キジトラが空(そら)ちゃん。
4月上旬で生後11ヶ月くらいですって(兄弟?)。
人懐っこくてかわいい♪

朝から抱っこしてなかったから、
店主さんがおいで~~と言うと、
抱っこ!ならぬ、おんぶ!
d0037951_21532079.jpg

すごーい!

ここでランチをいただきました。
オーナーさんが熊本出身なので、熊本の郷土料理も出してくれるそうです。
だご汁とまぜご飯とスイーツのセット。

d0037951_21534952.jpg

『29いきなり団子』があと2個しかない!
と言われ即決。
もう一つ、『29ぼたもち』というのがついたセットもあるので、
友達と1セットずつにしました。

だご汁は、トビウオダシをつかったさっぱりとした野菜たっぷりのおつゆ。
九州地方の郷土料理で、地域によってだんご汁をだご汁と呼ぶそうです。
だんごと言っても、平たい麺(すいとんみたいの)が入ってます。
優しい味です。
混ぜご飯は梅。
で、食後に出てきたスイーツは…。

d0037951_21541843.jpg


肉球の形の団子でした♪
いきなり団子は、輪切りにした芋に餡子を乗せて、皮で包んだおまんじゅう。
ぼたもちは、芋と餅を蒸して杵でついて、きなこをまぶしたお餅です。
甘さ控えめ、見た目も楽しいスイーツでした。

夜のメニューもおいしそうなので、いつかディナーをいただきに伺いたいです。

d0037951_2156122.jpg

[PR]
by uncial | 2008-04-02 21:56 | グルメなこと