普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蹄鉄

今日は乗馬の日。
大抵、木曜日の14時と15時の2鞍を乗る。
天気予報で、午後から雨、と言っていたので、
土砂降りになったらいやだな~と思っていたけど、
小雨程度ですんでよかった~。
乗り終わった頃、雨脚が強くなりました。

さて、今日の馬は”ライムライト”。
虫をすごく気にする馬で、終始首をブンブン振って、
ちょっとやりづらかった・・・

今日始めて、馬の足を掃除しました。
蹄鉄を打たれて痛そう~と思ったけど、
人間の爪と同じで、痛みはないし、ちゃんと伸びるし、
思ったより柔らかいので、割れたり削れたりしないよう、蹄を守る意味で、
蹄鉄は欠かせないんですね。
レッスンで乗っている時、ちらっと赤く光るものが。
奥の方で、蹄鉄を打っていました。
熱く熱せられたU字型の蹄鉄を、カンカンと打ってたのを始めて見ました。
で、ちょっと蹄鉄を調べてみると、こんなにいろんな素材や形がある~~!

蹄鉄の種類

蹄鉄はお守りになるんですよ~。
日本では、馬は人を踏まない、というところから、交通安全のお守りに、
海外では、古くから馬は人のよきパートナーであると同時に、神聖な動物である、というところから、その馬の足を守る蹄鉄は、災いを防いで幸福をもたらす、
というお守りになるそうです。

今日、私は、踏まれなかったけど、手を咬まれたぞ!
加減してたのか、じゃれてたのか、あまり痛くはなかったけどね。
馬は、踏まないけど咬むぞ~~~(笑)
(この前、わき腹かまれて血も出たという人も出た・・・)
[PR]
by uncial | 2005-06-02 22:42 | 乗馬なコト