普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

日本一の大仏と楽しい仏像さん@鋸山《枇杷狩り&南総めぐり》

今回は友達と枇杷狩り&南総めぐりの旅です~♪

西方よりの友達には、袖ヶ浦バスターミナルまでアクアライン高速バスで来てもらって、そこからドライブがスタート!

まずは南下して鋸山へ。
ココって何度行っても案外楽しい。
上まで車で行けるし、ちょっとしたハイキングにもなります。
階段が多いのが難点だけど・・・。

最初に大仏見学。
d0037951_23361275.jpg

奈良の大仏より大きくて、日本一なんですよ、これでも。
写真の下の方にちっちゃく人が写っているから、大きさがだいたい分かると思います。
31.05mもありま~す。
石仏ですけどね。
今回は足元まで近づいてみました。
すると、堀みたいなところに水があって、そこには・・・。
うひゃぁ~~~っ!
ものすっごいたくさんのおたまじゃくし!
数匹がちょろちょろ泳いでるのはかわいいけど、うじゃうじゃ固まって真っ黒なのはブキミ~~。
うえぇ~~げぇ~~、と言いつつも見てたりして・・・。

さて、次は百尺観音です。
そこに向う途中の道は、まるでカンボジアの山奥みたい(行ったことはないけど)。

d0037951_23372912.jpg

秘境の地のようです。
「さて、この先に我々を待ち受けていたものは・・・・!!」

d0037951_23374833.jpg


これです!
壁面を削って、まるでバーミヤン遺跡みたいな仏像を彫り上げています。
おっきぃ。

戻って山頂へ。
やっぱりここはハイライトの地獄のぞきでしょう。
自分がそこに立つより、立っている人を横から見るほうが怖い・・・。

d0037951_2338668.jpg


千五百羅漢を巡ります。
首がないものや風化しているものもまだまだ多いけど、
全部違う顔の仏像たちを見るのは楽しい。
だれそれに似てるとか、このしぐさはどうのとか・・・。
今回はこんなのを見つけました。


携帯をする仏像。
d0037951_23382756.jpg

しかもこっそり。ここ、通話はご遠慮ください?

えなりくん?
d0037951_23385053.jpg


朽ちかけつつも、筋肉自慢?
d0037951_2339959.jpg


撮り忘れちゃったけど、他にも世間話に花を咲かせている二人の仏像とか、落語家の円楽似とか・・・。
もっとじっくり探すといろいろ見つかるかも。
って、こういう見方でいいんでしょーか(笑)
[PR]
by uncial | 2008-05-24 23:19 | 旅なこと