普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

川村記念美術館&レストラン・ベルヴェデーレ

ずっと前から行きたかった、川村記念美術館に行ってきました!

d0037951_2123413.jpg

2年間ほど、ずーーーっと改装工事をしていて、
今年の春、リニューアルオープンしたんです。
庭や建物が美しいことで有名で、そこのレストランもいつも混んでるほど人気があります。
d0037951_2185128.jpg


d0037951_2134086.jpg


まずは美術館へ。
リニューアル2008 コレクション展示 川村記念美術館「絵画の森」
”レンブラント、印象派、現代の巨匠たち”
が開催中です。

展示室の天井が高いこと!
それに広い!
すいていたのもあって、とてもゆったりとひとつひとつの絵画や彫刻を観ることができました。
印象派のスペースは思ったより少なかったけど((^^; )、
普通ならサッと見る程度で通り過ぎてしまうアートも、
画材や材料をじっくり見て楽しんできました。
NYのMOMAに似ているところがあるかも。

1階エントランスもステキ。
d0037951_2121297.jpg

ステンドグラスのデザインモチーフは、ミュージアムショップで売られているグッズにも使われていました。

敷地内にあるレストランでランチ♪
d0037951_215417.jpg

ベルヴェデーレはイタリア語で「美しい眺め」の意味。
L字型の店内の、入り口から入って奥側のテーブルからは、
美しい庭を眺めながら食事ができます。

外からみるとこんなかんじ。

d0037951_2111241.jpg


15分ほど待ちましたが、隣にあるショップを見ているうちに順番が回ってきたので、
そんなに待った気がしません。

d0037951_2161794.jpg


やった!
奥の席だ!

d0037951_21115634.jpg


ランチプレートが3つとコースが1つ。アラカルトもあります。
選んだのは、
ランチプレートA ¥1,300
舌平目と小海老のムニエル 海老の香りのクリームソース
サラダ、りんごと豆類のマリネ、ショートパスタ、自家製パン

これにコーヒー200円をつけました。

d0037951_217223.jpg

おいしい♪
パンの表面がカリッと香ばしく、中はバターがたっぷり使われていて、
しっとりとしていました。
リンゴと豆のマリネもさわやか。
野菜たっぷり。
けっこうお腹一杯になりました♪
きれいな景色と一緒に食べると、おいしさも増しますね。
スタッフも笑顔で対応、サービスがよかったのもプラスのポイントです。

庭には、自然散策路もあるので、腹ごなしにお散歩。
樹木200種、草花500種を超え、野鳥や昆虫も数多く生息しています。

d0037951_21102174.jpg

今は、例年ならアジサイや花ショウブが見ごろらしいのですが、
花ショウブの花はまばら。どうも花づきが悪いようです。
でも、四季を通して、いろいろな様子が楽しめそうです。

パピルスの仲間。
d0037951_21141250.jpg


池には、鯉・・・じゃなくて、おっきなおたまじゃくしがウヨウヨっ!
カエルになりかかっているのも。
ほとんどが水中でじっとしてた・・・。
細い茎の上に"とまって"いるのも・・・。
写真撮ったけど、ちょっとブキミなので、載せるのやめました(^^;

ちょっと林の中へ入ってみると、黒いトンボが!
d0037951_218032.jpg

これ、『ハグロトンボ』という種類です。
見渡すと、6~7匹がドクダミの葉の上に止まっていました。
蝶のように、羽をヒラヒラさせて飛ぶ姿が、とても幻想的でした。

d0037951_21104220.jpg

広い芝生は一般客が入っていけないため、
鳥たちものんびりしてます。

自然を守りましょう。
d0037951_2112509.jpg

[PR]
by uncial | 2008-06-19 22:00 | グルメなこと