人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段着のカリグラファーSao


by uncial
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カリグラフィー展

カリグラフィーラボ教室の後、尊敬する先輩の一人、Tさんとその生徒さんたちの、カリグラフィー展を見に銀座へ。
作品は生徒さんたちがメインなので、コメントは控えるとして、
ひさしぶりにそのT先輩(といっても年齢はちょっと下)に会うことが出来て、
お話もすることができたのは、ほんとに嬉しかった。
以前はよく海外カリググラファーのワークショップに参加して、
そこでよくお会いできていたのだけど、参加しなくなってからはずーっと会ってなかったのだ。
でも、相変わらずの楽しいトークで、静かな会場に笑いが何度も響き渡ってしまって…

ご自由にどうぞ、と、皆さんが作ったしおりが置かれてありました。
特に気に入ったのは、スイミーという魚を作品に取り入れた方が作られたしおりに、
どこかに小さな黒いスイミーがちょこんと描かれていて、
これがいたく私の好みにハマってしまって、
「スイミーを探せ!」
とばかり、しおりを物色してしまいました(笑)
他にも、シンプルだけど素材の組み合わせの面白さが生かされているもの、
作品と共通のモチーフが盛り込まれているものがあり、
小さいながらも工夫が感じられました。
楽しんでカリグラフィーに接している様子が伺えて、
うれしくなった展示会でした。
by uncial | 2005-06-07 23:57 | アートなこと